見出し画像

山内コーヘイ自己紹介と近況、お仕事募集!![2022年夏版]

 
 
僕のこと、あんま知らない!って人向けに。

まずはアクセスしていただいてありがとうございます。
東京を拠点とする商業カメラマン(社会人8年目・フリーランス4年目)。
写真撮影を中心に動画撮影&編集やイベント企画などを生業としています。

Photo by Ryo Sumi さん 主催の浅草フォトウォークにて


得意領域は「僕らしい会話や対話をすることで生まれる表情や素の姿」
主に企業やブランドPR、取材やインタビュー、イベント撮影などの人物撮影全般などが多いです。
約2年ほど撮影×街歩きがテーマの「フォトウォーク」を主催しており、写真を通して交流の場をつくっている。
人生の目標は、「西日本に桜の桃源郷を創る」こと(候補地探し中)。
バックパッカー旅やスパイスカレー、テントサウナ、シーシャが好き。つまりは副交感神経優位になれる趣味や遊びが大好物な人間です。

コミュニケーションにより表情が変わる事を体現した写真。バックパッカー旅ミャンマー2017年夏



2022年上半期の僕 まとめ

※お時間無い人はここだけも!

  1. フリーランスカメラマンとして、約3年経過。写真・動画撮影&編集のお仕事募集します!

  2. クリエイターとしてではなく、そろそろ仕事を創る側をやってみたい!

  3. フォトウォークを開催して1年10か月!コラボ相手を定期的に募集中!

  4. 品川の南側にあるシェアハウス「シェアハウスよりどりゆかり」に引っ越して半年が経過しました!

  5. 【毎月第三金曜】ソーシャルバーPORTO品川店で1日店長をやってます。

  6. 2024年くらいには西日本へ移住したいなぁ

シェアハウスメンバーで大好きな北海道・道東を旅した。
写真の場所はとっておきの場所。(2022)



1.フリーランスカメラマンとして、3年と5か月が経過!  リソースが空いたので、写真・動画撮影&編集のお仕事を
募集をさせてください!

これまで友人やお知り合い、ご紹介などで撮影をして来ました。
実はこの春と夏に継続案件が2件なくなり、リソースが空いたため、お仕事の募集をさせていただきます。
(理由は記述すべきではないですが、クライアント様側のものです)

今までの撮影実績はこちら!(動画撮影の場合は要相談させてください)
特に、取材やインタビュー撮影、イベント撮影が得意です。
僕にお力になれる事があったらぜひよろしくお願いします!!!
全国、世界中どこでも飛んで行きたいです!!!

・企業やプロジェクトのPR撮影
商品のモデル撮影、企業紹介、経営者や個人事業主のブランディング

・取材やインタビュー撮影 
企業や社員紹介、地方創生、伝統工芸や産業、eスポーツ、アート、サウナ
⇒メディアがほとんどで、行政の広報誌なども

・イベント撮影
祭りや自治体主催イベント、セミナーや講演会、サミット、ワークショップ、交流会、フード、プロモーション

・ポートレート(個人撮影何でも承ります!)
プロフィールや宣材写真、ウェディングフォト(前撮り)、家族写真、七五三、お宮参り、桜ポートレート

・物撮り
工具や工芸、スポーツ用品、食品などの商品撮影
料理やテーブルフォト、建物屋内屋外、神社仏閣

などが対象です!
親友や友人、普段お世話になってる方々のおかげで、こんなにも多くの経験をさせていただいてます。感謝です。ほんと。。。

最近では、クライアントさんから、
「こんなコミュニケーションを大事にするカメラマンはいないよ!」
「コーヘイ君がいると、安心して任せられる」など、
有り難いお言葉をいただく機会が増えました。感無量です。ほんと。。。。

これからも時代の技術に合わせて、クリエーションを生み出す者であり続けたい!

僕のポートフォリオです!
一部パスワードをかけてあるので、見たい方はDMください!
https://kohey12yamauchi.myportfolio.com/



2.クリエイターに加えて、仕事を創る側をやりたい!

今までは、企業や個人の皆様から案件をいただき、撮影関連のお仕事をするのみでした。
そろそろ30代に突入するし、結婚して家族を持ちたいから、収入を増やすタイミングだと思っています!
特に、まちづくりや地域課題を解決する事業がある企業や制作会社で経験を積んで、継続して仕事をしたいです。
直近のライフプランとして、2024年くらいには、拠点を東京から瀬戸内か九州エリアへの温かい地域へ移す事を考えています。仮に今移住しても、関係性ができるまではカメラマンのお仕事だけで充分稼げない未来があるかなと…。

まだまだ経験や人間力不足なところはありますが、修行を積みながら業務委託や社員としてジョインできる企業様を探しています!ぜひよろしくお願いします!!!

大学時代、まちづくり岡崎で働いていた時の新聞。(2015年)
思えば、ここからカメラマンや地方創生、まちづくりに関心が生まれたのかも!


3.フォトウォークを開催して1年10か月!コラボ相手を定期的に募集中!

フォトウォークとは、カメラやスマホを持って、写真撮影を楽しみながら街歩きをするアクティビティです。
誠也とはじまったフォトウォークも、今や合計200人以上参加していただいたイベントになりました!皆さん、いつも本当にありがとうございます。

今年からは「街歩き×写真×○○○」でコラボした事による価値を感じた半年でした。
江戸時代の歴史を専攻しており、これから学者になる友人、
同業のカメラマン、ゲストハウスやシェアハウス、モデルさんなどなど。
色んな業界の方とコラボしながら、写真撮影する楽しさを広げていけたらと思っています!

例えば、建築や歴史の観点、食、旅、植物学などなど。ポートレートに特化したフォトウォークももっとやりたい!組み合わせたら、いくらでもおもしろくなりそう!
フォトウォークで一緒にイベント開催したい人、大募集中です!!!

フォトウォークでたくさんの人、たくさんの場所に行きました。感謝感謝。。。


4.品川宿・天王洲アイルエリアにあるシェアハウス
「よりどりゆかり」に引っ越して半年が経過しました!

旅関連のイベントで出会った「よしぬん」がシェアハウスの管理人をやるのをきっかけに、住環境を変えて半年!
築60年の「Theおばあちゃん家」みたいな居心地の良い場所で
リビングでご飯作り合って食べたり、
住民みんなで銀座のBARへ1日店長で出店したり、
バチェロレッテの観賞会をやったり(笑)、
話すべき事は住民会議で解決しながら仲良く暮らしてます!

住人みんなで出店してる銀座で1日店長!


他と違うのは、近くにある姉妹店のシェアハウス「ばんばんば」とめっちゃ仲良く、毎週どっちかでご飯食べてる気がする(笑)もはや同じ家だと思ってるくらいの認識。

そろそろこの辺りでサードプレイスが欲しいのもあって、
近くに住んでる人は、コワーキングとかサウナ、飯とかご一緒しましょう!!

うちのシェアハウスのリビング。 レトロ感が好き。




5.【毎月第三金曜】ソーシャルバーPORTO品川店で1日店長をやってます。

ソーシャルバーPORTOは日替わりの店長達によって運営されるバーで、
他己紹介によって友人同士が自然と繋がる場所です!
ここの思いに共感して、今年の春から毎月第三金曜日に1日店長をやっています!
ぜひ遊びに来てください!!!

http://porto.tokyo/


これまでの雰囲気 皆さんありがとうございます!!!


6.2024年くらいには西日本へ移住したいです!

僕の人生の目標「日本の地方に桜の桃源郷を創る」を実現するため、
地方での丁度良い人との距離感や自然の暮らしがしたくて、地方への移住を考えています!
個人的には東京は修行の場として、そして、かけがえのない友人と繋がる場所だと思ってて、住み続ける場所ではない感覚です。
桜の生育に適した温かいエリアの西日本で考えてます。直観やご縁ですが、何となく、瀬戸内とか九州かなと。
少しずつ関係人口になって、住む場所が決められていけたらいいなぁ。

福岡県糸島での海。こういう所いいよなぁ~。


ここまで見ていただいて、ありがとうございます!
ぜひメシでも飲みでもサウナでもシーシャでも行きましょ!!!
今年もよろしくお願いします😊


興味ある方は、僕の経歴もどうぞw

経歴

2015年 名城大学農学部生物環境科学科 卒業
学生時代は、環境系NPO、まちづくり会社のインターン、桜の研究をしてた

名古屋の某水インフラ会社で、水処理施設の現場作業員(新卒)
見事に精神的に病んで仕事辞める(約2年半)

2017年後半 アジアを中心に、バックパッカー旅で世界へ!
異文化・異国交流、インバウンドへの可能性を感じる。

2018年 帰国後、愛知から東京へ!
ゲストハウスLittle Japanの住み込みスタッフをはじめる。

2019年 カメラマンとして開業!
LJ卒業! 桜を追い求め、桜前線北上旅で北海道に行きつく!
札幌のゲストハウスWAYAの系列でヘルパーとして、プチ移住。
⇒ご縁があり、釧路のゲストハウスプルーフポイントで約半年滞在!
「ネイチャーフォトガイド」事業を開始するも、失敗。

2020年
関東に戻り、横浜の写真スタジオ兼制作会社で修行をはじめる。
求めるものが合わず、僕の力不足もあり、半年で辞めて、再びフリーへ!
自分を見つめ直して、今のスタイルを確立し、現在に至る。

連絡先

メールアドレス:
kohey12yamauchi@gmail.com

Facebook
https://www.facebook.com/KoheyYamauchi

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?