吉本興業にみる、啓蒙とは

まずは、自分なんかのしがない文章を目に通していただいてありがとうございます。

そこまで時間はかからないと思いますので、少しお付き合いください。

世の中には「それっぽい勉強法や自己啓発本」がありふれています。

それらを発信したり売ったりすることを生業としているやつらはクソッタレだなぁって思うんですね。

彼らは

「将来いい感じにうまくいくかもね!」

って気持ちを売っています。これを得るために何万円もつぎ込んでセミナーなどに足を運ぶ方もいるようですが、ほとんどの場合まったくもって結果につながりません。

こんなのは啓蒙とは真逆の動きではないかなぁって思います。

具体的にどのように動いていくかを目の前で見せてやる、それが啓蒙なんじゃないかなぁって思うんですよね。かつ、一挙手一投足を懇切丁寧に説明するのではなくとにかく目の前で見事なまでの動き方を見せてやる、これが教えられる立場の人が最も変わってくれるのかなぁって思います。

「目の前で憧れさせる、こいつみたいに楽しみたい」

って思わせてその姿を見せ続けることが究極の啓蒙なんだなぁって思うんですよね。

それをまさに体現してるのが吉本興業の芸人なんだなって思います。

ライブや番組等で圧倒的なおもしろさと輝きを見せつける。そうすると後輩芸人たちはなんとかしてこの人たちみたいになりたいと思う。そして、どうにかしてこの人たちと同じようなパフォーマンスができるように"勝手に"工夫するんですよね。

カッコ良かったり目の前ですげえことしてないやつがなんとなく言葉巧みに説教垂れたところで人はまったく動かないんですよ。

お金がなくて、苦しいのにも関わらずすごいモチベーションで芸を磨き続ける芸人の目の前には常に偉大な先輩の素晴らしい姿があるんだなぁと思ったわけです。

なので、僕もいままでの受験人生で培った勉強法を目の前で実践して

「こんなふうに勉強したらこんなふうに鮮やかに解けるんだ!」って思ってもらえるようなチャンネル開設しました。

よかったらチェケラ。

https://youtu.be/k9MDHD_kgXQ


サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします