- 運営しているクリエイター
#noteかきぞめ
【マーケティング①】価値の創造と、マーケティング
★モノを買うのではない、価値を買うのである
お客様が欲しいと思うモノがあり「価値」があると思えば購入する。
では「価値」とはなにか。
「価値」とは「人間の欲求、欲望」である。
企業は形のある「モノ」を売るが(※サービス業では形のあるモノとは限らない)、顧客はその物質、モノが欲しいのではない。その「モノ」が顧客自身の欲求を満たすから購入を決断するのである。
これらの欲求を満たすのであれば自動
★モノを買うのではない、価値を買うのである
お客様が欲しいと思うモノがあり「価値」があると思えば購入する。
では「価値」とはなにか。
「価値」とは「人間の欲求、欲望」である。
企業は形のある「モノ」を売るが(※サービス業では形のあるモノとは限らない)、顧客はその物質、モノが欲しいのではない。その「モノ」が顧客自身の欲求を満たすから購入を決断するのである。
これらの欲求を満たすのであれば自動