見出し画像

金持ち父さん貧乏父さん

※このnoteはお金持ちになりたい方、または、お金に関する考え方を身につけたい方向けのnoteとなっています。

こんにちは!こうへいです。
今月も3冊しっかりアウトプットをしていきます。まず1冊目。
では、さっそく!

本の紹介

今回読んだ本は、『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ/筑摩書房)です。

内容は以下の通りです。

この本は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。(「BOOK」データベースより)

この本を読む目的

「お金に対する考え方を変え、経済的自由を手にする礎へとする」です。

この本での気付き

①中流以下の人間はお金のために働く、金持ちは自分のためにお金を働かせる

お金持ちになる方法を考えた時、会社からもらう給料だけではお金持ちになるのは難しいですよね。じゃあお金持ちになるためには倍以上働かなきゃいけないのかとなるとそれも厳しい。ではどうするか。

答えは「お金に働いてもらう」です。

会社から給料をもらう+お金に稼いでもらう=お金持ち
という計算式が成り立つのです。

でも、これだけでお金持ちになれるかと言ったら次のステップが必要になります。

②資産と負債の違いを知り、本当の資産を買わなくてはいけない

資産は私のポケットにお金を入れてくれる
負債は私のポケットからお金をとっていく

例えば、資産について。分かりやすい例で言うと、不動産が挙げられます。不動産を賃貸していることで毎月家賃収入が得られます。これが「私のポケットにお金を入れてくれる」と言うことです。(簡単に説明しています)

次に負債について。車や家などのローンですね。これは毎月決められた額が「私のポケットからお金をとっていく」状態になります。

上記のことを理解して本当の資産を増やし続けることがお金持ちになる鉄則です。

本当の資産とは、以下の通りです。

本当の資産
・自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス
・株
・債券
・収入を生む不動産
・手形、借用証書
・音楽、書籍などの著作権、特許権
・その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品など

まずこの2つを理解することがお金持ちへの一歩となります。

③ファイナンシャル・インテリジェンス

お金に関する知識をファイナンシャル・インテリジェンスと言います。
お金持ちになるためにはお金について勉強をする必要があります。

そこで役に立つのが以下の4つです。

・会計力
→貸借対照表や損益計算書といった財務諸表を読んで理解できる能力
・投資力
→投資には戦略と方式が必要
・市場の理解力
→その時の市場の動向を見て、今投資するのが適切か、あるいはそうではないか判断をする
・法律力
→法律を知らないと高くつく

お金に関しての勉強はとても多くの時間がかかります。
しかしここで学ぶか、学ばないかが分かれ道です。

④三種の所得

1.普通の勤労所得
→一般的にサラリーマンのこと所得
2.ポートフォリオ所得
→株式、債券などの紙の資産のこと
3.不労所得
→不動産投資

上記の2と3がお金持ちになるためには必要な所得で、できるだけ早く1から2や3に変える必要があります。

実際の行動

この本を読み、上記に挙げた気付き以外にもたくさんの学びがありました。しかし実際の行動に落とし込まないと意味がないので、これからの行動を考えてみました。

①ぜいたく品は資産に買わせる

僕は旧車が好きなので、特にAE86やシルビアS13が欲しい!と考えています。しかし価格は160万〜300万といった高額な今の僕からしたらぜいたく品になります。少し働いてからローンを組んで買うことも可能ですが、それをすると貸借対照表の負債の欄を大きくしてしまうことになります。お金持ちへの道はどんどん遠くなってしまうと言うことです。だから資産が稼いだお金で買うことに決めました。

②自分に対する支払いをまず済ませる

多くの人は給料をもらう→税金をまず払う→残ったお金をやりくりするといった流れだと思います。しかしこのままではいつまでたってもお金持ちになれません。少しでも資産を増やしていくため、資産に投資をし続けると、資産が自分のポケットにお金を入れてくれるようになります。ここで大事なのは、どんな状況でも自分に対する支払いを優先すること。貯金に手を出すことだけは許されません。
僕はこれから月々5万円の貯金をしようと考えていますが、必ずまずこの5万を投資していこうと思います。

おすすめ度

★★★★★(星5)

お金に関して考え方が大きく変わる本にでした。お金に関して勉強を始めようと思っている方、お金持ちになりたい方はとてもおすすめな本になります。一読の価値は絶対にあります。

最後に

この本を読んだおかげでお金持ちに関する大枠がなんとなく見ることができました。これからは実践編としてファイナンス・インテリジェンスを身につけるため、お金に関してもっと勉強していきます!

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートは自分の成長や、世の中のおもしろそうなものの発展のために使わせていただきます。