見出し画像

[ニキビ治療の記録(イソトレチノイン)]Vメモ①

6月28日、雨。
おはようございます。
コーヒーです。

🔽この記事はこんな方におすすめ。(3つ)
イソトレチノイン(ニキビ治療最強の薬と言われている)を使ったニキビ治療の経過を見たい。
※(ニキビで毎日悩んでいる方ですでに『イソトレチノイン』が気になった方は、上記のリンクからイソトレチノインの情報にアクセス。)

②社会不適合者(主観(32歳男性独身バイト))の日々を読んで将来の糧にしたい全ての方。

③ ①と②を踏まえ、このニキビ治療連載(毎日続ける意向ではある。)により
『何者でもない32歳独身フリーター男性』が『何者』かになるかもしれない
過程を見たい人。(今なら古参を名乗れます。)

、、
上記3つを踏まえ、
ゆるく、日々の生きた記録を残しておこうかという心情で書きます。


さて、まずは主題の「イソトレチノイン」から。

イソトレチノイン(9日目)

今日で9日目。(1回20mg)
夕食後、摂取します。

この『ニキビ治療最後の砦』とも言われるイソトレチノイン、

めっちゃ肌、乾燥しません??(使った事ある方なら分かるはず。)
「乾燥してんなー」と思いつつ、この記事を書いています。
(窓の外で降り続く、幽かに聞こえる雨の音の心地良さを体感しつつ。)

一応、「イソトレチノイン」が初見の方のために、10秒で解説します。

🔻【イソトレチノインとは?(超簡単に3つにまとめる)】
①『ニキビ治療最後の砦』と巷で呼ばれる薬。

②提供している病院は少ないっぽい(日本では保険対象外の薬)
ゆえ、病院により価格が異なる(私は30錠(20mg)で13,200円の病院を選択)

③主成分はビタミンAで、『皮脂の分泌を抑制』、『ターンオーバーの正常化』が主な効果という認識。

上記3つの認識を現在私は持っており、治療に踏み切ったという訳です。
(体重により、摂取推奨のmg量がある。)
※1kgあたり120mgが推奨摂取量らしい。
※体重50kgの方なら、120✖️50=6000mg→300日(1日20mg摂取で)

そもそもこの『イソトレチノイン』治療に踏み切る前、色々とニキビ治療をやってきました。
26歳から29歳くらいにかけての3年間は『鏡を見ることさえ憂鬱』で、
碌に鏡を見られてなかったんです。(精神状態が荒んでいました。(よく生きてきた))

具体的な治療として、
エンビロン(めっちゃ高い保湿剤とか使ってました。)
ディフェリンゲル(イソトレチノインより乾燥を感じた塗り薬。
肌が痛かった)
ダーマペン4(施術中痛すぎ、施術後1週間くらい乾燥やばすぎ(個人的には全くおすすめしない)

スペクトラピール

というような事をやってきました。
他に日常でできる事として、

・『アイスの断食』(成功して現在1年くらいアイスを食べていない(1年前に食べたその前は1年前くらい))

・『お菓子の断食』

・『家に引きこもって日光浴びる量減らす』

とか、『皮脂の分泌を減らす』、『ニキビができそうな日常の行動、食べ物を遠ざける』という方針で治療してきました。

が、残念な事にイマイチ効果を実感できず。

そう、だからもう一度言いますけど、『イソトレチノインに絶大な効果を期待して』摂取しているというわけです。
※ちなみに現在『アグネス』という医療施術治療も同時並行でしてます。

つまり僕は『尋常じゃなく、ニキビに憂鬱を感じており、なんとしても治したい』と思って治療に取り組んでいるという事なんです!
※実際、特に鼻の赤み(おそらくニキビ跡による)クソ悩んでます。

ちょっと語りましたけど、こんな感じです。
今日はこの日記書いているのと、外が雨だからか、肌の乾燥は穏やかに感じられます。
(私は太陽燦々と降り注ぐ夏の暑さが苦手)

イソトレチノイン(9日目)はここで切ります。


飽きた無職の日々(過去には1年8ヶ月無職を経験)

実は私、2024年6月15日(土)から、人生3回目の無職をしております。
(同年7月2日からバイト(インサイドセールス)として社会復帰)
※過去に2021年7月11日(確かそれくらい)から2023年3月27日にかけて1年8ヶ月無職をしており、無職のしんどさは存分に理解しているつもりです。

そう、上記の体験から無職14日目にして飽きました!
もう一度言います。
無職に飽きました。
※今回は転職活動(ただし、転職活動が正社員のみを指すのなら該当しない)が
すんなり進行したので、長期無職は回避されました。

この14日間で人間として荒んだなと。
そしてまたしても思ったのは、確かに老後1人身だったらどうすんの?って事です。
いくら個人資産があったとしても、恋人や仲間、パートナーなど家族いなかったら老後きついぜと。
じゃあ、そういう人間関係を長きに渡って得たいならどうする?
→恐らく自分の人生を生きる必要があるんだろうなと。
今はぼんやりとそんな感じで思っております。

とにかく今日は雨が心地良いです。
では、またです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?