メラビアンの法則

60. 新しい環境で大切すべき2つのこと

こんにちは。こうです。

春は出会いと別れの季節ということで、新しい環境で注意すべきことを書きます。


人は見た目が9割

わたしたちが考えている以上に、人は見た目を重視しています。

人の印象や性格は「ほぼ第一印象で決まる」そうです。


大切なこと①笑顔

当たり前のことかもしれませんが、「笑顔」は武器になります。

みなさんうまく笑えていますか?

鍛えた筋肉が魅力的に見えるように、鍛えた笑顔も実はとても相手に魅力を与えます。

鏡で笑顔の練習をしておきましょう。


大切なこと②あいさつ

当たり前のことですが、あいさつ一つで印象がガラッと変わります。

今の環境で、毎日あいさつをどんな風にしていますか?

例えば「おはようございま〜す」と「おはようございます!」の違いで「緩さ」と「活発さ」の違いがあらわれます。
他にも「おざっす〜」と言えばチャラく、「おはよー」と言えばフレンドリーに聞こえます。

あいさつ一つで相手に与える印象って変えることができますよね!


メラビアンの法則

人は「見た目」と「声」で結構判断しているんです。

だからこそ「あいさつ」「笑顔」って大事なんです。


最後に

すごくすごく当たり前のことを書きました。

スポーツでもなんでも「基本」って大事です。

笑顔とあいさつを大切に、良い信頼関係を作れるといいですね!



この記事が参加している募集

推薦図書

本紹介マガジン強化のためにサポートお願いします🤲 サポートのお金は全て本に使わせていただきます📗