見出し画像

1月に読んだ本まとめ

2020年1月も終わったので、読んだ本の振り返りを。

1. 50歳からのゼロ・リセット(本田直之さん)

2020年1冊目。10年後を考えたくて読んだ本。


2. どこでも誰とでも働ける(尾原和啓)

これも良かった。「会社」に就職するというより、「プロジェクト」に就職する、ってとこがしっくりきました。


3. 可動域を広げよ(齋藤孝)

人生100年時代、カラダとココロとアタマが硬直化しないようにするには、どうすればいいか?という内容です。今現在、この本の影響は結構大きく、自分自身の可動域を広げるための仕込みを進めたりしています。


4. アフターデジタル(藤井保文、尾原和啓)

まだnoteにまとめてないのですが、めちゃくちゃ参考になる本でした。
世界、特に中国を中心としたデジタルトランスフォーメーションの潮流、そしてオフラインがデジタル世界に包含された「アフターデジタル」時代のビジネスにおける重要な視点・・・。読み進めながら色々と考えさせられました。


今月読んだ中でのベストな1冊は、なんといっても「アフターデジタル」です。読み進めているうちに、色々とアイデアが浮かんできました。

いやー、「アフターデジタル」はもっと早く読んでおくべき本でした。反省。
2月以降、テック系の本を読んだり、イベント行ったりして、色々とキャッチアップしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?