見出し画像

時をつなぐ、ジュエリーボックス

おはようございます。

今日は、お休み。少し早く目が覚めました。
今、パソコンで文章を打ちながら、ふと目に入ったジュエリーボックス。

私の部屋には、ジュエリーボックスが2つあります。

花の模様がついた中くらいのピンクのジュエリーボックス。
もう1つは、モスグリーンのシンプルな大きいジュエリーボックス。

1つ決めていることがあって。

ピンクのジュエリーボックスは、自分用。
自分で頑張ったときなどのご褒美に、ジュエリーを買って増やしていこうと決めています。なので、まだあんまり入っていません。

モスグリーンのジュエリーボックスは、祖母と母から受け継いだもの。
パールのネックレスや、水晶などのネックレスが入っています。

あとは、片方だけのイヤリングとか。
洋服のアクセントに使えるかな、なんて思ってとっているんです。

祖母がまだ生きているとき。
「あげる」と言われて、受け継いだジュエリーたち。

祖母が自営業で女社長として働いていたころ、買ったものたちだと聞きました。

最初は乱雑に置いていたのですが、ジュエリーにもおうちが必要だと思い、思い切って大きなジュエリーボックスを買いました。

私は、このジュエリーボックスを開けるとき、ワクワクします。

型は古いかもですが、宝石はシンプルで綺麗でキラキラしています。
シンプルな服装に合うので、ときどきつけています。

そして、ふと目に入ったとき。
大きなジュエリーボックスと、中くらいのジュエリーボックス。

モスグリーンとピンクも、祖母と私みたいで、なんだかみていると落ち着くのです。まるで、祖母が近くにいてくれるみたいで。

ピンクのジュエリーボックスにも、少しずつ「私の」ジュエリーを増やしていきたいと思います。いつか、誰かに受け継ぐことはあるのかな。

そんな日が来ればいいな、と思います。

それでは、また。


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸