見出し画像

雨上がりの晴れた日に、君と歩く〈広島神社めぐり〉

前日は雨だったのに、お天気のいい1日となった朝。

私は、新幹線の駅にいました。
この日は、母とお出かけをします。

平日なので、人も少ない。
ゆっくり楽しめそうな予感、です。


***********


10時過ぎに駅に到着。
母と合流しました。

広島の駅は閑散としています。
暑くて福屋というデパートでゆっくりするために、開店まで少し外で待ちました。

田舎と違って、市内はデパートの開店前もいろんな人が待っています。

開店し、中へと入りました。
ゆっくり見たいけれど、まずは喉が渇いた…。

私のお気に入り、アフタヌーンティールームへ行きました。

アイスティーを頼んで、母とおしゃべり。
そのまま、お昼ご飯も食べました。

エビとブロッコリーのアンチョビクリームパスタ


パスタは、クリームだけれど、さっぱりしていて美味しい。

私が、ここ数日で感じていた将来への不安、モヤモヤ、今やっていること。
少しずつ話すと、母はとても共感してくれて、応援をしてくれて。

「今しかできないことだから、やったらいいじゃん。」
「お金もだけど、「やってみたい」の気持ちでやってみたらいいと思う。」

その言葉にだいぶ救われました。

デパートでゆっくりして、最近ハマっている御朱印集めへ。

その神社は、街中にひっそりと佇んでいました。

静かな佇まい


「比治山神社」

看板も立っていて、わかりやすい。

大国主大神を主祭神とする、縁結び・家内安全・商売繁盛・厄除・病気平癒・交通安全・学業成就の神様が祀られています。

稲荷様もいます


狛犬様も2体立っていて、触ると安産祈願、厄除けになるそう。

凛々しい佇まい


なんだか、君たちかわいいね。
そんなほっこりする気持ちにさせてくれる。

6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」があるようです。

その「茅の輪くぐり」について書いてあるようでした。
このイラストの神様、神社の巫女様が発案し、イラストを描かれたようです。

そばに咲く百合の花も綺麗。

お参りをして、御朱印をもらって。

神社には草花が青々として、とても落ち着きます。

6月は紫陽花。
2、3種類の紫陽花が植えられているようでした。


薄い紫。



濃く咲く、紫の紫陽花。


ここの御朱印は、神社の方が消しゴムハンコを彫ってつくり、毎月違うものを販売しているそう。

5月は、藤の花だったそうです。
6月は、雨傘でした。

7月はなんだろう〜🌱
また、もらいに行きたいな☺️

夢叶は、定期的に販売されている御朱印。

夢が叶いそうだから、もらってみました。


可愛い御朱印にときめく。


十分に楽しんで、この日は帰りました。

帰りになんとなく撮影できた新幹線。

また乗りに来るね〜!


また乗りに来るね〜!


今日もこちらは暑いです。

皆様、どうぞご安全に。
それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸