見出し画像

暮らしの小さな負担を減らす、私のスモールチェンジ!

「商品を選ぶのが疲れるなあ・・・」
「重たい洗剤を運ぶのって苦痛。」
「効果のあるスキンケアって結局どれ?」
「自分に合う手帳ってあるかな?」
こんな風に、
日常のちょっとした負担を感じている方は、
多いのではないでしょうか?

私もその一人です。
TODOリストや、時短グッズなどを駆使して、
少しでも負担を減らそうとしていました。

しかし、それは逆効果。
「負担を減らす」ために、
「やること」を増やしていました。

そしてやっとわかりました。
断言します!
やらないことを増やすべきだ、と。

選択肢を減らし、
自動で生活が回る仕組みを
試しています。

特にやってみて、
効果があるな〜💕と思ったことは、
次の6点。
厳選したつもりが、少し多めの紹介になります😂

1、日用品は花王で探す

洗濯洗剤、柔軟剤、食器用洗剤、トイレ掃除の洗剤、お風呂の洗剤、手洗い石鹸etc・・・

新しい機能が搭載された商品が出るたび、
新しいCMが流れるたびに、
ドラッグストアで、商品選びをしていました。

嫌いな時間ではなかったのですが、
だんだん情報が過多になりすぎ、
苦痛になっていきました。

新機能を検索し出すと、キリがない!!!
メーカーさんも、商品も。
だから、私は決めました。
花王さん一択!にすると。

検索の負担がグッと減りました😭

どのメーカーでもいいかと思います。
私の生活では
花王さんがベストマッチしたので、
今は花王さん一択生活です。


2、日用品はAmazonの定期便を利用する。

花王の商品と決め、
同じ商品を使っていると、
だんだん買い時の周期がわかってきます。

そこで役立つのが、Amazonの定期便

大容量の詰め替えを取り扱っている
Amazonさん。
コスパ的にとても優れている上に、
定期便」の利用回数が増えると、
割引率が高く
なります。

ドラッグストアで買って、
家まで運ぶ必要もありません。

Amazonの定期便を利用してから、
「〇〇と〇〇と〇〇って、まだあったかな?」
と頭を悩ます必要もなく、
ずいぶんと楽になりました。


3、〇〇は我が家の子ども服専門店!

服の管理が大の苦手!!!
お店選びから疲れてしまいます。

悪戦苦闘してきました。
失敗もしました。

たくさんの経験を経て、
今は、こう考えることにしました。

「店ごとに買うジャンルを決めて、
その中で探す」

・ユニクロは私の下着売り場
・ユニクロはパパの全身コーデ店
・GUは子供服のお店
・無印はワンピースの店
・かぐれは少し高い目のワンピースのお店

選択肢が減り、随分と楽になりました。


4、調味料と卵、鶏肉は生活クラブで購入

私は小さい頃より、
生粋の!生活クラブっ子です。

母が意識をして、
・体に良いもの
・できるだけ農薬を減らした野菜
などを子供達に食べさそうと
気を遣って育ててくれました。

旦那のお母さんも同じタイプ。

結婚当初から生活クラブの利用は、
旦那さんも抵抗なく始めることができました。

便利でおいしい生活クラブの商品。

何に負担を感じたかというと
・注文
・商品を冷蔵庫に片付ける
ことです。

そんなこと!?と
驚かれるかも💦恥ずかしい。

月曜日に配達があります。
注文の締め切りが月曜日の10時まで。
だいたい、土曜日に注文をします。
その商品が来るのは、次の次の月曜日。

そんな先の不足分を予測して注文かけるなんて、
難しい・・・。
10年続けてやっとわかりました。

なので、生鮮食品は近所のミニスーパーで
購入することにしました。

そしてもう一点。
仕事でクタクタになって、帰宅したら、
玄関にすぐ冷蔵庫に入れなきゃいけない
大切な食品が、どんと置いてある・・・。

2階にキッチンがあります。
仕事から帰ってきて、
重たい食材を持って上がることが、
苦痛になりました。

でも、調味料と卵と鶏肉は、
スーパーで代替候補となる商品を
見つけることができません!
おいしいんです!
生活クラブのこれらの商品。

この程度の重さなら、
帰宅時でも持って上がれるはず。

生活クラブで買うと決めました。


5、スキンケアを単純にする

無印の商品ではありません。

これはひとえに鈴木裕さんの影響です。
この本からヒントを得ました。

さらにアラフィフになると、
・よほど手入れをしてるか、
・健康に気を遣っているか、
・プチ整形をするか、
をしないと、老化の認識を軽減することなんてできないと思います。


30代40代の皆様、
45歳を過ぎた頃からの
「たるみ」「くすみ」「しみ」は
これまで経験したことのないスピードで
進みます!

そして私はどうしたかというと、
エイジングにあらがうことを
やめました!

各会社の研究があり、
エイジングに対する効果が実証されています。
当たり前ですが、
研究費用がかかっているんだから、
効果と値段は比例しています。

結局は続きません・・・。
私のお小遣いでは・・・。

そこで出会ったのが先ほどの鈴木裕さんの本。

それをヒントにして、
取り入れた今のスキンケアはこちら↓
・保湿クリーム(無印)
・レチノール(エリクシール)
・UVケア(ラポッシュポゼ)
・クレンジング(弱酸性のもの:ファンケル)

以上です・・・。
これならズボラな私でも
毎日なんとか手入れをしています。

こんなにミニマムにしてまで
スキンケアをしたいと思うのはなんでかな?

多分、
アンチエイジングのため、
というより、
自分を少し労わるためにしているんだと
思います。

私のほっぺたを労る人なんて、
私以外いませんものねー。
大事大事。


6、手帳探しはやめて、ペンシルプランナーを使いこなす!

手帳を探し続けて、はや何年?!

自分の仕事とマッチするものが
なかなか見つからず
自作もしました。
手帳に関してはマニアかもしれません。

でも毎年、探すことにだんだん疲れちゃって。

そんな時に出会ったのがペンシルプランナー。
iPadで使っています。


良かった点はたくさんありますが、少し上げてみると
・Googleカレンダーと同期ができる
・タスクアプリと同期ができる
・手書きができる

専門的に話せるレベルほど、
使いこなしていないので、
この程度にしておきます。

興味がある方は一度使ってみたください!
「予定の変更」や「今何をすべきか」が
把握しやすくなりました。

どれもこれも大したことではないのですが💦
やるとやらないとでは、
生活の負担の度合いが変わりました。

ポイントは「選択肢を減らす!」です!

選ばなくっちゃ・・・
という迷いがなくなりました。
不思議なのですが、
以前より新しいものを
発見するようになりました。

使わなきゃいけない「脳の箱」が
開いているからかな?

時々見直して、
その時の生活スタイルにあう
「スモールチェンジ」を
これからもしていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?