見出し画像

朝から感じる小さな幸せ(モーニングルーティン)

モーニングルーティンを見直しました☀️新しく始めたことに💫をつけてます。

1 まずはトイレへ
目覚めた瞬間、一日の流れをスムーズにするためにトイレに向かいます。

2 窓を開けて深呼吸 💫
暗い空を見上げながら、新鮮な空気で深呼吸をします。街中の我が家でも、星空の美しさを感じられる貴重な時間です。

3 感謝の心を忘れずに 💫
「新しい一日が始まった。ありがたいなあ。」と心から感謝します。西を向いて、亡き祖父母にも思いをはせることもあります。

4 お湯を沸かしながらスクワット 💫
お湯が沸く間に30秒のスクワット。この小さな運動が、日々の健康に役立っています。きっかけはこの動画!

5 コーヒーで一息
自分で挽いた豆で淹れるコーヒーは、朝の癒しの一時です。

今お気に入りの秀野真希さんの耳杯(左)とマグカップ(右)

6 キャンドルの灯りをともして
特別な理由はありませんが、キャンドルを灯すことで心が落ち着きます。

7 SNSチェックと投稿
note、Instagram、はてなブログをチェック。それぞれのプラットフォームに合わせた投稿を心がけています。

8 ちいかわの手帳に記入 💫
かわいいちいかわ手帳に、感じた一言を書き込みます。


9 今日のTODOリストを確認

仕事の予定を手帳でチェック。シンプルに、朝と午後に3つずつのタスクに絞ります。

10 短時間でも読書を
朝食の準備までの時間は、読書で心を豊かに。たとえ15分でも、集中して読むことで、新しい知識を吸収できます。

小暮涼子さんの本。みるだけで癒されます。


さいごに

この朝の小さな習慣が、日々の生活にどれだけの影響を与えているか、私自身も驚いています。

こちらの本から学んだことを実生活に取り入れてみました。

まだ実験段階ですが、これからも続けていきたいなあと思っています。

特に新しい💫「窓を開けて深呼吸」は、自然への畏敬の念を感じさせる貴重な体験となりました。冬の朝方は夜空。暗闇ならではの美しい星や感じられる雲の多さなどを眺めていると、自然と感謝の気持ちが湧き上がってきます。「生まれてきてよかった」「また朝を迎えられてよかった」。

この小さな変化が、日々の私の観念に深く影響を与えています。不思議な気づきでした。

皆さんの朝の過ごし方はどんな感じですか?

皆さんの朝が素晴らしいスタートラインになることを願っています😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?