見出し画像

【閉店】京都のパン🥐:フィンランドのカフェAALTOのシナモンロール

惜しくも2023年3月末で既に閉店してしまったのですが…。
大好きだったので、備忘録も兼ねてご紹介します。

2021年の冒頭、コロナ禍真っ只中だった頃、外出を控えて家でぼちぼちと映画を見ていました。
その時に見たのが2度目の「かもめ食堂」。
雰囲気がとっても素敵で、まだ行ったことがない北欧フィンランドへの憧れを抱いた作品です🇫🇮✨

映画を見終えた後、どうしても美味しいシナモンロールが食べたくなってしまったのです😋笑
シナモンロール!!
美味しいやつ!!

そのままのキーワードで検索したところ、なんと、かもめ食堂に出てくるフィンランドのカフェAALTO2号店が、(なぜか)京都にOpenしたというではありませんか!
(Openは2019年12月21日とのこと)

2号店が?!日本に??
しかも東京じゃなくて京都に?!

これは行くしかない!!

そうして喜び勇んでカフェに行き、それ以来定期的にシナモンロールを食べに出かけるカフェになりました☕️✨

少し写真で振り返ってみたいと思います。

席数もたっぷり
落ち着いた雰囲気の店内
ヘルシンキのcafe AALTOの写真が飾ってありました
初めてのフィンランドのシナモンロール!
予想と違って甘くなくて、シナモンとカルダモンの風味が海外を感じられました🧡
ちょっと大きいけど、本当に感動の美味しさだった✨
ケーキも頼んでみた🍰
こちらも予想と違って甘くなくて、
風味が海外っぽくてすごく美味しかった😋
ちなみに、別日に行ったときに食べた
小さいサイズのシナモンロールが自分にはぴったりでした✨
シナモンとカルダモンの甘過ぎないシナモンロール…本当に最高!
入り口からわくわく!
コースターもしっかりとお店オリジナル
一度だけモーニングに行きました
具材をパンにはさんで、自分でオリジナルのサンドウィッチを作れます🥪
いつもカフェラテを頼んでしまう
それでもやっぱりシナモンロール食べてしまったよね…😋笑
間違いなしのシナモンロールでした

2023年3月末でお店を閉じてしまったAALTO 2号店…。

このnoteを書いていてすごくシナモンロールを食べたくなってきました🤤

いつか、いつか絶対フィンランドの本店にシナモンロール食べに行くぞ…!!と心に決めた今日この頃なのでした。


よろしければ、サポートをお願いいたします!いただいたサポートは、おやつの購入費に使わせていただき、皆さまに美味しい記事をご紹介させていただきたいと思います。