見出し画像

私が1人旅をする理由

旅してる愛媛の大学生ルナ🌺です。
今回は私が1人旅をする理由についてお話します。

1人旅をしているとよく聞かれる質問の1つ

🙍「1人で海外に行って恐くないの?」

ルナ🌺「そんなことより知らない世界をみにいきたい!!」

って思ってる。

要するに、恐怖心より好奇心の方が勝ってる。

もちろん、全力で自分の身は守りにいく。
・夜は1人で出歩かない
・事前に危険地域を把握しておく
・お金を分散させて持つ
・人混みではスられないようにポシェットを服の中に隠す
・女子専用部屋のドミトリー(相部屋を前提とした宿泊施設)に泊まる

とかいろいろ。

国際協力をされている人の中には、脱出経路を常に考えておく、窓から手榴弾を投げ込まれても当たらないようベットを窓際に置かないなどの対策をされている方もいらっしゃるそうです。

あと、1人で怖くないわけじゃない。旅の途中、宿で号泣してたときもあった(ATMからお金下ろせなくて所持金わずかだった時とか) 今考えたらクレジットカードの事前確認怠ったせいで起こったミスだけどもう気にしない。次からがんばる。

あと、飛行機のチケットを予約する時、不安すぎてやめたくなる。

でも、そんなことよりとにかく好奇心の方が勝っちゃってる。怖いとかそんなことより行きたい気持ちが何倍も強いから行く。

知らない道、知らない言語、知らない文化、食べたことない食べ物、その違い全部が刺激的すぎる。

現地で違いを全力で楽しんで感じてたら楽しくてやめられなくなったわ

1人旅をした理由

前置き長くなったけど、まとめると

・海外にものすごい憧れを感じていた
・旅してる人に憧れていた
・1人で誰にも干渉されずに旅してみたかった

が理由。

すべては海外への憧れからはじまったのかも。
小学生の頃から海外に何となく憧れをもっていた。イッテQを小学生の頃から毎週観ていたのが影響してるのかな。

他にも高校生の時にブラジル人留学生と話したこと、アメリカに住んでた友達の話を聞いたこととか。全部新鮮で日本との違いを知るのがとても楽しくて、海外に憧れた。

それから、はじめての海外オーストラリアへの修学旅行に行った。でも、4泊5日なんてとてもじゃないけど足りない。もっと海外に行きたいって気持ちが募る。

高校生の時に読んだ世界一周している人の本、Twitter、Instagramからまたさらに憧れる。

あと、昔から1人で行動することは嫌いじゃなかった。

そんなこんなで、海外1人旅へのあこがれを徐々に膨らませて、

大学生になったら絶対に海外1人旅して世界を見に行く!!!

って決意した(多分高3の時)

ルナ🌺1人旅デビューinタイ

私の海外初1人旅デビューの国はタイ。
2019年3月大学1年生の春。

なんで一人でタイに行ったのか。

インスタでみつけたみどりのお寺ワットパクナームとカラフルな屋台をみたかったから、バックパッカーの聖地に行きたかったから、ゾウに乗りたかったから。あと1人旅デビューといったらタイでしょう!!バックパッカーの聖地カオサンがあるし!

っていう勝手な偏見から

旅する理由はみんな好奇心から始まってる。って旅中に出会った旅人達と話して思った。多分。あと行きたいっていう気持ちが大切。多分。

↑宝石のように輝く夜景「タラートロットファイ・ラチャダー」

↑宇宙のような天井画が美しい「ワットパクナーム」

↑バックパッカーの聖地カオサンロード

そんなこんなで4泊5日の1人旅は無事終了。

帰りの飛行機で思うこと

帰りの飛行機の中で思ってることは大体

もっっと知らない国に行きたい。
もっっっと知らない世界を知りたい。
もっっっっと旅したい。
もっっっっっといろんな人と出会いたい。
まだまだまだまだまだ帰りたくない。

って、だいたいその国が楽しすぎて空港で駄々こねてる。
でも言う相手いないから心の中にとどめておくかTwitterに吐き出す。

1口食べたらやめられないとまらない症候群と同じ。

旅での出会い

1人旅すると1人だけど1人じゃない。

1人だからこそ誰かと話せる。

たまたまバンコクのドミトリーにいたインドネシア人で日本に留学している女の子達と話したり、たまたまバーでアフリカ出身パリ在住の外国人達と飲んだり、たまたま屋台で隣にいた日本の大学教授と晩御飯食べたり、たまたま電車の席で隣になったイタリア人夫婦と仲良くなって一緒の駅で降りたり、たまたまシドニーに留学していた中国人女子大生と部屋で話したり、たまたまゲストハウスにいた日本人学生達と一緒に観光したり、それから日本で再会したり。

偶然の別れと出会いを繰り返しながら旅してる。

二度と会えないかもしれないって思いながら別れる時はすごく苦しい。

でも、地元の愛媛にとどまっていたら絶対になかった出会いがまじで楽しくてたのしくて

良い出会いがあった場所が、なんだかんだいちばん記憶に残ってたりする。

旅中インスタ交換してて、帰国後気づいたら100近く友達増えてたりする。

旅がすき、海外にいきたいっていう共通の思いがあるからすぐに仲良くなれるんだと思う。

1日でも違っていたら、ゲストハウスで出会ってなかった、一生出会ってなかったって考えるとなんかエモい。なんか感慨深い。

まとめ

私が1人旅をする理由、まとめると

・海外への強い憧れがあった
・初海外オーストラリアからの影響
・SNSなどから旅に憧れる
・単純発想でタイに1人旅デビュー
・私が日本にいたら出会えなかったであろう出会いが最高
・文化の違いを知ることが楽しい

------

その結果
1人旅楽しすぎてやめられなくなった

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ルナ🌺旅する愛媛の学生

最後まで読んで頂きありがとうございます!

もしよろしければ、フォロー&いいね、よろしくお願い致します!
Instagram、Twitter、Facebookでも情報発信しています!

Instagram
https://www.instagram.com/natsu_luna_

Twitter
https://mobile.twitter.com/natsu_luna_




あったかい気持ちで支援してくださると嬉しいです。