見出し画像

海外で流行ってるモンクモードを普通の主婦がやってみたら豊かさが降り注いできた日記 DAY10〜20

タイトルが長い!笑
こはなです。

モンクモードってご存知ですか?

モンクモードとは
修行僧(モンク)のような生活をして目標達成していく
アメリカのインフルエンサーや経営者などが実践しているメソッドです。
前回の投稿をご参照ください↓

というわけで
普通の主婦がモンクモードをやってみた日記です。

日本ではまだあまり浸透していないモンクモードを
ネット中毒気味、子育てイライラ爆発のこはなが挑戦してみます。🙄笑


💖期間は31日+チートデイ3日+32日=66日間


💖目標は2つ!

✨SNS依存気味を断ち切る
✨️noteへの向き合い方を考える⇽(´・ω`・ )エッ?

💖ルールは3つ!

1.マインドを整える
SNSを原則禁止 PCからの閲覧のみok
友人関係で気が乗らないものは距離を置く
毎月1冊は本を読む


2.肉体を整える
加工食品、ジャンクフード禁止
水を飲む 1日2リットル程度
運動する


3.心を整える
毎日瞑想10分

※色々なやり方があってもっと厳しいルールで進めていくこともあるようですが
ここでは主婦版ということで緩めのルールでやっていきます。



💖さて簡単に自己紹介です。

人生を楽しく充実させるためにあれこれやっています。
主にスピリチュアルなお話が多いですが、精神世界に重きを置きながら
日々の暮らしの充実や家計のやりくり、子育ての中で
人生の自己実現を日々し続けるアカウントとなっております。


DAY1〜10はこちらです⇩


それではDAY11〜20をどうぞ!!



DAY11

結構心が揺らいだ一日だった。
モンクモードやめちゃおうかなぁ。とも思ったけれど何とか持ちこたえていたら
義理の姉からSNSのお誘いがきた。
モンクモード中にSNSは禁止なのだが、義理の姉の頼みとあっては無碍にもできない……
ということでお誘いに乗る。すると初回登録のポイントが9000円分ついた。
何とまぁ、思わぬ臨時収入でラッキー!

DAY12

珍しく子どもがお昼寝してくれたので自由時間が取れた。
未就学児の育児中は本当に自分の時間が取れない。
少しでも一人になれれば、リフレッシュしたり自分の心の中を整理できるのに、それが中々難しくて心乱れることが多い。

でも普段から一人になれないからこそ、一人になれた時の開放感、充実感といったら……格別なんである。そういう意味では、一人時間の大切さを教えてくれるのが育児なのかもしれない。

いつどんな時でも自分の心の内側の平安にアクセスし続けることが
人生をよりよくするポイントだと思う。

心の内側に常にアクセスして、整えて、心の内側を外に反映していくこと。
これをひたすら繰り返すことにより、人生は深みを増していく。

自分のエネルギーを本来使いたい部分にあてがうように心がけていこう。


DAY13

以前健康診断で引っかかった箇所の再検査のため病院へ。

体は本当に私のために頑張ってくれている。
どんな結果になろうとも受け入れて、癒していこう。


DAY14

DAY11で得たポイント収入を投資に当てた。
自分では思いがけず、避けていたSNSに繋がってしまったが
それがきっかけでお金のことにフォーカスしてみようと思い
図書館で本を借りてきて投資のことを調べはじめた。
そして株を買った!

株はずっとやりたかったことの一つ。
及び腰でなかなか手を出せなかったんだけど
豊かな暮らしの実現の手段として必要な方法だろうと考えていた。

それが今回自分の中で「やってみよう!」
という気持ちになりすんなり買うことができた!

行動がスピーディーにできたのは
モンクモードでエネルギーを余計なことにエネルギーを奪われず
自分の人生に必要な部分に使えている証かもしれない。

お金が働いてくれてお金を生み出す、豊かな流れを作るようにしていこう。

あとこのモンクモード中に働く意欲が出てきて日雇い派遣のアルバイトも始めた。得た賃金は投資やアクティビティの資金にしていく。

何もやらなければ、何も成果が出なかったお金や豊かさ。

ある日突然宝くじがあたるのもお金の引き寄せ。
そして
お金を生み出す仕組みを作っていくのも
豊かさをひたすら循環させてくれる
お金の引き寄せなんだよね。

DAY11で得たSNS登録とポイント付与が自分の中でお金の流れが変わるきっかけになった。
感謝です。

DAY15

この日はイライラしてしまった。
PCからSNS解禁(ルール上🆗)してダラダラと過ごす。
こんな日も大切だよね。


DAY16

改めて、気を引き締めてやっていこう。

朝早めに目を覚まし、窓を開けて朝日を浴び、水を飲む。
運動がわりに体の筋肉を意識しながら家事をこなす。
こういうスタイルでいいのだろうな。
今の私に、時間を作ってヨガやスポーツジムに通うということは中々難しい。
日常の中でやれることを積んでいく。
その方が断然面白い。

そう、人生とは楽しんだもの勝ちだ。
逆境にいればいるほど、そのマインドが大切。
人は簡単に思考によって良くない方向へ流される。
思考をとめて、魂の声を聴くこと。
体に意識を向けること。

スピリチュアルを学んで引き寄せの法則を実践したいと思っているが
最初の頃は何かを劇的に変えれば人生がガラリと変わると思っていた。

でも学んでいくうちにそれはちょっと違うということが分かってきた。

引き寄せの法則とは
今その時の自分のエネルギーと同等のものが自分のもとに現れる法則。

毎日コツコツ自分を整えて
自分の中のエネルギーをアップさせて
心乱れたらまた自分軸を元に戻してっていうのを
ひたすらひたすら繰り返すことで
自分に引き寄せられる現象のレベルを上げていくこと。

だから、一度願っただけとか何かを成し遂げたら終わり、ということはなくて

終わりなき自己実現を毎日毎日やっていくことのみなんだって。


DAY17

今日は久しぶりに自由時間が取れたので
一人でカフェへ。
雨が降っているから体調がイマイチ良くない。

この時間を使って「note」と向き合った。
noteをどうやっていこうかと考えるのは
今回のモンクモードで掲げた目標の一つだ。

カフェで久しぶりにnoteのアカウントにログインする。
試しに書き出してみる。モンクモードの日記をまとめ始める。
あれ、結構書くのが面白いかも。
このまま集中して書いていたいな。

noteは私にとって
居場所の一つなのではないかと思う。

自分の考えをまとめて、それを誰かに読んでもらう。
自分も違う誰かのnoteを読んで、共感したり学んだりしている。

そんなやりとりの場所を
これからも大切にあたためながら育てていきたいな
と考えた。

自分のペースでいいじゃないか。
性格柄、自分で投稿のノルマを設けたり投稿を義務にするのは好きじゃないし性に合わない。

これからもnoteは程よい距離感で
私が世界とつながる大切な場所のひとつとして
作り上げていこうと改めて思った。


DAY18

子育てでイライラしてしまい
気分転換に並木道をドライブした。

自然はいつも私をニュートラルにしてくれる。

帰ってからアロマオイルを垂らした雑巾で家中を拭き掃除し、部屋の空気を入れ替え、自分で淹れたカフェラテで一息ついた。

私は自分で作るカフェラテが大好きだ。

落ち込んでもイライラしても
また自分軸を戻して
ひとつひとつ整えていく。

毎日、自己実現し続ける。

人生とは、自己実現の連続……というのが
私の出した答え。


DAY19

自己実現し続けるという目標を得たからとて
菩薩のようになれるわけでもなくて。笑
今日も子育てでイライラ大爆発!

まぁ、それもまた人生。
生身の人間ということ。


DAY20

心を整えていくというのはとてもとても難しい。
だからこそ取り組み甲斐があるのだ。

子どものためにも安定した自分でいたい。いたいけど
子どもの理不尽な要求やイレギュラーな問題に直面させられると
自己防衛のために怒りがこみ上げてくるんだよね。

この怒りは、私を守ってくれている。
だから私にできることはいつだって内なる平和で自分を満たすこと。

怒りを我慢するって、絶対できないよ。
だから、自分の内側を平和にしていく。
毎日自分の心を拭き掃除して、澱みを清めていくのみ。
そうすることで怒り以外の方法で自分を守っていくんだよ。

モンクモードで体がクリアになって、思考にエネルギーが向けられて
こうやって自分なりの人生の答えを見つけていけているのは
とても面白いしありがたいな、と思う。
チャレンジしてみて本当に良かった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回の日記はここまで。

主婦が挑戦するモンクモードは60日間なのでまだまだ続きます。

不定期連載ですが
フォローいいねしていただけるととても励みになります!
いつもお読みいただき本当に感謝です😊



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします💖いただいたサポートは日本赤十字社に寄付、自己投資として使わせていただきます🙇‍♀️