見出し画像

主婦がモンクモードやってみたら結構すごかった日記 DAY1〜10

モンクモードとは
修行僧(モンク)のような生活をして目標達成していく
アメリカのインフルエンサーや経営者などが実践しているメソッドです。

前回の投稿をご参照ください↓

というわけで
普通の主婦がモンクモードをやってみた日記です。

日本ではまだあまり浸透していないモンクモードを
ネット中毒気味、子育てイライラ爆発のこはなが挑戦してみます。🙄笑


💖期間は31日+チートデイ3日+32日=66日間


💖目標は2つ!

✨SNS依存気味を断ち切る
✨️noteへの向き合い方を考える⇽(´・ω`・ )エッ?

💖ルールは3つ!

1.マインドを整える
SNSを原則禁止 PCからの閲覧のみok
友人関係で気が乗らないものは距離を置く
毎月1冊は本を読む


2.肉体を整える
加工食品、ジャンクフード禁止
水を飲む 1日2リットル程度
運動する


3.心を整える
毎日瞑想10分

※色々なやり方があってもっと厳しいルールで進めていくこともあるようですが
ここでは主婦版ということで緩めのルールでやっていきます。



💖さて簡単に自己紹介です。

人生を楽しく充実させるためにあれこれやっています。
主にスピリチュアルなお話が多いですが、精神世界に重きを置きながら
日々の暮らしの充実や家計のやりくり、子育ての中で
人生の自己実現を日々し続けるアカウントとなっております。


それでは
モンクモードを実践した日記DAY1~10
をどうぞ〜(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



*☼*―――――*☼*―――――

DAY1

モンクモードをやってみようと決意!とにかく日々の意識がどう変遷し、願望達成していくか自己観察していこう。

早速X、インスタ、YouTubeアプリをスマホからアンインストールしてみた。
正直本当にSNS依存している。暇さえあれば有益な情報がないかな?とスマホをいじってしまっている。

断ちたくてもアプリを消す勇気がなかったが、今回思い切って削除した。
……思ったより大丈夫かも?
むしろ気分がスッキリしてる。
これでSNSの呪縛から解放されるだろうか?


DAY2

SNSを控えたことにより、スマホに割く時間が減る。
押入れに10年寝かせておいたこちらの本を引っ張り出してきた。

この10年間、何度となく読破を試みては失敗してきたこちらの本。
かなりスピリチュアルに傾倒した内容であり、理解しながら読み進めるのが難しくてしまっていたのだが

昨年からスピの知識や経験を深めてきたので、今回は読み進めるのではないか?と思い、このモンクモード中に読むことにした。

読み始めていくと以前よりは内容が頭に入ってくる。よかった、私も少しは理解を深められていたのかな。


DAY3

子どもの夜泣きに心が乱れるが、それもまた良し、という心境。

スマホに自分の時間を溶かされない……ということは
人生の綱を自分で握れているな、ということだと実感できる。
今の所SNSを観なくても全然大丈夫。
今までの私は脳にあらゆる情報を詰め込んで、情報過多になっていたんだなぁと思った。
今回情報断ちをしたことで脳に隙間ができて処理能力が上がった気がする。
うっかりミスやマルチタスクでパニックを起こすことが減った。

人生を変えたいなら、習慣と行動を変えなくてはいけない。
時間に追われる人生、奪われる人生を見直さなくては。

今日は断捨離をして、家中のメンテナンスをした。
余力があるから、丁寧な暮らしをしてもストレスがかからない。
自分の好きなことにエネルギーをしっかり使えることのありがたみ、幸せを感じる。


DAY4

朝から上手に時間を使い、気持ちが安定していくように感じている。
心と身体に良くない選択は自然と避けられていく、というような感覚。

毎日しっかり水を飲み、ジャンクフードや加工食品を絶っているが
薄ぼんやりとだけど元気になっているような体感。
朝の目覚めは良くなった。早朝にスッと目覚める。
トランポリンで10分ほど飛び跳ね、隙間時間にストレッチを継続。

友人からメールがきた。
かいつまんで要約すると
「まじ子育てと家事で人生終わりそう。つまんないけど他にやることないよねー」
という内容だった。

基本的には私はこの手のメールには同調の意を示すことにしている。
ママ友たちが欲しいのはいつだって「共感して欲しい」だと思うから(かくいう私もそういうところがある)

でも毎回、この手のメールに「私もそうだよ」といった返信をするのはなにか違うと思っていた。

今回せっかくのモンクモードである。
勇気を出して「気持ちは凄くわかるよ!でも人生楽しむ視点も必要だよね」という趣旨で返してみた。

相手はちょっと考えたらしい。既読が着いてから返事までに少し時間がかかった。「楽しいこと見つけてみるよ」とあったが、果たして本心ではどう思ったかな。

相手は相手として尊重するが私自身の意見や気持ちもまた尊重されるべきものである、と思う。

相手の捉え方は相手に委ね、自分の気持ちは正直に伝えてみる、というのもいいものだな。
少しずつでいい、こういう意見のやりとりが出来る自分も認めていこう。



DAY5

今日は朝からバタバタしていて気持ちを日記に書き記す時間が取れなかった。
そのせいか、思考と怒りが自分の中で湧いてきた。モンクモードをはじめて5日目、変化に対する疲れも出たのだろう。
色々なことを断つと、最初は好調でも絶対に禁断症状が出てくるとは予想していた。
まぁ、想定内、である。

怒りの感情を否定することなく、ただひたすらに観察するように心がけた。


DAY6

※この日は日記はお休みしました


DAY7

昨日も中だるみな気分。人と会ったのだが、気を遣うし、言葉を選んだり、失言したりすることに疲れた。
人と会い、話すといつもこんな気持ちになり疲弊してしまう。
でもこの気持ちと向き合い、見つめ、何か違うアクションをしていく時期にきたのではないだろうか……
それは私の人生にとって絶対に大きな意味があるように思う。

さて、市の健康診断を受けてきたのだが、何やら担当の医師が診察時にエコー写真を保存したりカルテを見直したりしていて
「あら私病気???」と心配になってしまった。
結果が通知されるのは6週間後。6週間もモヤモヤしたままなのは何だかいやだなぁと思い
結果は出ていないが個人的に病院に行って自費検査してもらうことにした。

身体のことを散々いじめてきたからなぁ。
暴飲暴食したり
ストレスに晒されたり
そんな中で身体の悲鳴を無視して無理やり過ごしてきた。
そんな中でも私の身体は私のために働き続けてくれている。

今回の検診の件で、これからはしっかり身体と向き合い、労い、健やかさを大切にしていこうと固く誓った。
折しもモンクモード中で身体に良い生活を送っている最中に
このような気づきを得られたことに感謝しよう。

そして検査結果が出たら、それは事実として受け止め、何かあればしっかり治療しよう。


DAY8

今日は姉と私の子どもと一緒にショッピングモールへ。
日記はお休み。


DAY9

ジャンクフード・お酒、順調に断ち続けている。
SNSをやっていないことがちょっとさみしく感じることもある。ネットニュースを少し見て、あとは本を読んで気を紛らわす。


でも、確実に自分のエネルギーを使いたいことに回せていると思えるエピソードも。
子どもと一緒に工作をしたり、ホットプレートを出してきて一緒に料理しながら楽しく食べた。
楽しい選択を生活の中に取り入れる余力を感じている。

以前の私はこれが本当に出来なかった。
楽しむ、工夫することはどこかで悪、と感じていたからだ。
これには私が育ってきた背景や環境が影響している、と自分で解釈している。

でも、私は楽しいことを選択出来る権利を持っている
スピリチュアルに触れ人生を考える中でようやく腑に落ちてきた。
今日はそのことを実感できて本当に嬉しい一日だった。


DAY10

瞑想も毎日続けている。
雑念が浮かぶたびにスッと思考を観察し、受け入れ、流す。
そしてまた静寂に戻る、ということを繰り返してきた。

今日初めてかな……瞑想していてホッとした感覚を味わった。
ああ、ここに戻ってこれた、と魂が理解している状態。

日々は続いていく。
いかに楽しく嬉しい選択を積み重ねるか、が大切なのだな。

*☼*―――――*☼*―――――


今回の投稿はここまで。

モンクモードはチートデイを挟み66日間続きます。

よろしかったらフォロー、いいねしていただき
経過を見守ってくださると嬉しいです😍

ではまた〜⭐️


💘自己紹介です

💘初めての有料記事です

💘人生をよりよくしていこうと決意したきっかけのエピソードです


この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,264件

よろしければサポートお願いします💖いただいたサポートは日本赤十字社に寄付、自己投資として使わせていただきます🙇‍♀️