見出し画像

#17 無気力の正体

ここ2年ほどなんだかやる気がない。
仕事はもちろん、プライベートでも。
このやる気のなさは一体なんだ。
何にこんなに疲れてるんだ。

年数が経つにつれ、任される業務も増えては来たが、自分に任されている業務は概ね自分の力で解決できるくらいの力量にはなってきた。トラブルが起きても誰に何を頼めば解決できるか把握済みだ。自分のポジション(階級)で求められる内容については我ながら不足なくやれていると思う。

入社当時は右も左も分からず、協力してくれる様な信頼関係もまだ無く、無関心な上司とパワハラな教育係の先輩しかいない職場は大変厳しいものだった。ただその分周りを見返してやるという反骨心のお陰で何とか仕事を続けることができた。

だが、ある程度仕事もこなせる様になり自分の敵となる存在も居なくなるどころか味方が増えてきて、周囲からの信頼もそれなりにもらえる様になった現在。
なんだかやる気が出ない。

思うに自分は誰かにバカにされたり、嫌がらせを受けたりするなど敵となる存在がいないと頑張れないんだろう。

敵がいないとストレスは少ない。
でも現状に大して困っていなければ努力する理由も特にない。家族がいればその人たちのために頑張る理由が出来るのかもしれないが、今の自分にそんな存在はない。
かと言って自分のためにはもう努力出来なさそうだ。

生活にハリがない。将来への希望もない。
次に目指すものがなかなか見つからない今は苦しい。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?