見出し画像

英語学習 / Adult Schoolについて

Adult Schoolは、アメリカの州が提供してくれている大人たちの通う学校です。生徒は18歳から高齢の方までいて、国籍も様々です。

ESL(English as a Second Language)クラス、PCスキルを学ぶクラス、High School Diploma(高校卒業資格)のクラス、ダンス、ヨガ、ズンバのクラス、整体を学ぶクラス、ベビーと保護者のクラスなどなど多岐にわたり、非常に低価格で受講することができます。

ESLはレベル別に何クラスもあり、朝クラスにはいつも30人以上はいました。テキストを購入して、一年に3ターム(4タームだったかも)あり、1ターム(2,3か月)70ドルくらい(当時のESLの場合)。毎日3時間通えるのに。破格だ...。ある1タームは何かキャンペーンやってて完全無料だった。アメリカ滞在中は毎ターム申し込みに行き、席を確保していました。

私は事前のレベル分けテストでIntermediate Highクラスに入ったのですが、先生がたまたま、週一で参加中の子供の学校の保護者向けESLクラスの先生と同じ先生でした。Adult Schoolでその先生に会った時、このクラスはあなたには少しchallengingかもしれないけど...テストを受けてこのクラスに入るよう言われたの?って言われました。( ´∀` )え?

その後ライティングを提出したら、あなたがこのクラスに入るよう言われた訳がわかったわ、と先生に言われたので、会話力と読み書きの能力にかなり差があったと言うことだと思います。圧倒的に会話の経験も練習量も足りてなかったのでしょう。

授業は、基本的にテキストをもとに先生がホワイトボードを使って行い時々グループワークしたりという一般的なものです。私にとっては英語で英語を学ぶこと自体も、テキストに載っているフレーズや文法の説明も、私が日本で使っていたテキストとは違うアプローチだったし、クラスで習うことすべてに興味津々でした。

私は子供の学校の近くのAdult Schoolに行かないと送った後に授業に間に合わないので、子供の転校に伴い私も一度転校しました。やっぱりキャンパスによって雰囲気が違いました。

一つ目のキャンパスはクラスに日本人は私ともう一人、二人いるくらいで、英語話すしかない環境だったけど、二つ目のキャンパスは、自宅の近くでアジアからの駐在員が多く住むエリアだったため、クラスに日本人が10人くらいいました。日本人が多いと...休憩時間は日本語喋って終わっちゃうこともありました。

1つ目のキャンパスでは、クラスにいたイラン人の女の子と話すようになり、話の流れで同い年ということも分かりました。その子の家が私の帰り道ということもあり、毎日帰りは送っていくようになりました。晩御飯に招待してくれたり、もっと長く一緒にいたかったな。彼女は今もアメリカにいてあちらで結婚もしたそうです🌹

タームの最後にはテストもあり、タームの修了証書をもらったり、一番努力したと評価された人が先生に表彰されたりもしました。また、作文を書くのが最終課題のクラスもありました。A4用紙に2枚くらいのものでしたが、結構時間かけて書いて面白かったです。今もその作文印刷したもの持ってますが、間違いはあっても意外とよく書けてるし、その時の私にしか書けない文章なのが良いなって思ってます。確かテーマは、アメリカと自分の国の違い。

アメリカ滞在中多くの時間を過ごしたAdult Schoolは、通って良かったことしかないなって思ってます。私のように言語の壁を感じている身でも、毎日多くの人との交流を図れる場所があったこともとてもありがたかったです。

クラスメイトにはアメリカに長く住んでいる人もいたので、アメリカ文化や住む上での情報を教えてもらったりもしました。クラスが国同士の話でぴりついた雰囲気になったこと、怒って人が出て行ってしまったこともありました。

隣の席になりお話した女性は、この学校が私にとって人生で初めての学校なのと話してくれました。あなたがもし宝くじを当てたらお金を何に使うかという仮定法の会話練習では、自分のために使う人、親のために使う人、祖国に学校を建てたいという人、祖国の貧困に苦しむ子供たちのために使いたいという人、多種多様な答えが出ました。もしかしたら日本では聞くことはないかもしれない答えもあって、英語学習だけではなく、たくさん感じるものがありました

今思うと、もっと海外からのクラスメイトと積極的に授業以外の場で仲良くできたら良かったなと思います。人間関係としても、英語を伸ばす意味でも。滞在期間の最後の方に数人、外でも会って話せる子たちができたんですが、関係性をもっと深める前に私が引っ越すことになってしまいました。当たり前だけど、授業を受けているだけでは絶対的に会話量は足りないです。

次は、学校でのボランティアについて書こうかなと思います。


※振り返り中につき数年前の話になります



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?