見出し画像

神様にお願い!いいことありますように〜いつもありがとうございます!!キミトセミナー大成功☆楽しく!明るく!!未来に突き進むガッツリ実践セミナーレポ

もう一昨日か

しっかり準備のあと

セミナーの集合時間よりだいぶまえに集まり、ランチミーティングもしたけど、レクチャー受けながらの神だのみ!!

それで思い出しのが、まさに、12年前、司法試験の合格発表がちょうどあったのだけど、当時縁あって松江に通っていて、出雲大社にも何度か寄っていたのだけど、そのために、「いいことありますように!!」(って神様にお願いしておいて起きたことは、それは全て「いいこと」なのだと受け入れよう、っていうつもりで)というお願いを続けていた

神様にお願いするのだから、ちょっと懐イタムくらいは惜しまないでお賽銭にいれようねって、何度か奮発もして

シングルマザー無職浪人生となって1年ちょい、バイトはしながらも、本当に、明日の見えない極貧暮らしだったから、ホントちょっとしたお札だけでも十分イタムくらいだったけど、何度かお詣りをして、で、合格発表後にもお礼詣りもしたっけな

神様が用意してくれた「いいこと」は『合格』だったけど、別のカタチでも、「いいこと」だったことにしようというつもりではいて、「お願い」と同時に「いつもありがとうございます!!」も念じるのがRK流(宗派とかそういうのには疎い)

今となっては、理不尽な話を聴き過ぎて、麻痺しちゃうくらいだけど、たしか、22歳から受験始めた司法試験(平成14年が初?)、あっという間に3振して、しかも情弱の他学部出身、司法改革のことも疎くて受験資格さえないところからやり直さなくちゃいけなくて、路頭に迷う平成18年?かろうじてロースクールに進学することになったとはいえ、弱小ロー(すでに廃校済)で初年で合格者ゼロスタートの中、もしかしたら、結婚して、子を授かって幸せに納まるならそれもありかと思いきや、地獄の始まりで、後がなくなって(っていう、それがあって司法試験を諦めなかったともいえる)、平成20年かわいいかわいいぼうやを授かって幸せでもあったけど、誰にも負けない(?)修羅場だってあったりして、それがうるう年、オリンピックイヤーだったけど、なんか、そのあと合格するまでもお先真っ暗な日々だったようで、次のうるう年のオリンピックイヤー(オリンピックは見てない)に息子は4歳になってたときに最後の司法試験に挑戦し(受験資格ラストチャンスっていう失権間際・・・当時、ロー卒業後5年以内に3回までっていう失権制度の3回目受験)、ま、いざとなったら、予備試験のルートもあるかもね、くらいの瀬戸際だったけど、本当になんとか合格したのだった

神様にお願いした分、ヤマが当たったのは、本当にミラクルだと思ったけど、それでも、ギリギリな合格

人生常にギリギリ

でも、いいことが起きているはず!!

わが子と引き離されて、司法も何も救ってくれない理不尽に苛まれてて、何が「いいこと」なんて受け入れること自体が困難だろうけど、だからこそ、神頼みというのも、最後の救いのチャンスかもしれない

願わずにはいられない

親子にいいことがありますように

それは試練を含むかもしれないけど、愛は奇跡だって呼ぶものだ、とも信じている

平成14年から19年まで旧司法試験を受けて、受験資格温存のため、平成20年と21年は受け控え(旧司を受けなかった)、ロー卒の平成22年から新司受験するも、浪人を重ねることとなって、旧司廃止で、「司法試験」に呼び名が統一されることになった平成24年(2012年)が合格年

あれから12年
合格したときも辰年だったのか!たしかに父が年男で還暦のお祝い食事会してた!!

協議離婚したときは、お先真っ暗でもやたらハイテンション?前向きすぎた!!修羅場の頃は、息子がかわいすぎて、そんなに不幸とも思っていなかった

合格発表があって、ちょうど12年前の今頃は、司法修習に行くための準備のときだった

33歳で司法修習生
貸与金世代

それでもバイト暮らしよりは、楽になった

貧困を経験しておくと、生き抜く力がだいぶ鍛えられる

一昨日はガッツリキミトセミナーな一日だったけど、昨日は子どもたちと過ごしたあと、本当に久しぶりにガッツリ寝て、で、今日は家のことをいろいろしながらも、最近親子で夢中な卓球🏓に出かけて、これもまた、なんて、リーズナブル!!

本当にここ一か月怒涛で、さらに、また来月に向けて新たに取り組むものもあるけど、休めるときに休んでおく意味はとっても大きい!そこに心を重ねるようなキミトお詣りでもあった☆

しっかりお詣りしたあとのいよいよセミナー

新しい顔ぶれとも出会い、熱気あふれるよい時間となる!

コメントが嬉しい

改正法情報はうまく駆使して、「今」の親子のためにできることは、まだまだ開拓の余地あり

私の表現力にはまだ限界があるのだけど、でもうまく伝わったかんじが嬉しい

我ながら、けっこういろいろ情報発信しているのだけど



標準的な戦術で大部分は概ね解決することはある一方で、いつだってジャンケングー✊で勝ち抜けるわけじゃなくって、チョキ✌もパー✋も駆使しながらなんとか攻略できるかもしれないからこその戦略なわけで

その立体的な構造を把握した上で、事案に応じてのベストだったりベターをチョイスしないといけない

メリデリもあるし、同じ状況でも自分にとってどこに重きを置くか、というのも人それぞれだったりもするわけで

隷属と卑下する言い方も、それだけ、自愛を重ねて余裕ある状態の中でできることだったりもして、全面否定はしないし、それしかないとは思わない

13時半~17時近くまでの熱気あふれるセミナーだったけど、究極的には、「理想の結婚相手論」にも言及できたことが何よりであった(笑)


親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!