見出し画像

4.27亡祖母を想う日に公開☆共同親権!インタビューありがと~無名人だからこそ意義がある!!

あれは3年前の年始だと思う

note毎日投稿チャレンジを始めたのが令和元年になった頃で、1年以上続けてきて、新年の想いで、いろいろやってみていたところ

noteの相互フォローを開拓してご縁あったのが、無名人インタビューのqbcさんであった!

1月中には取材をいただき、それから記事になって公開されるにはしばらく待つところ、ちょうど法制審1回目の議事録が公開されて夢中になっている頃だった

こちら↓

まきコーチも無名人インタビュー受けててほぼ同時期に公開

さらに仲間も増えて(?)

共同親権大旋風

これがまた反響もあって続々と

いろいろなテーマを取り上げている中でも、離婚とか家族の法律についてはかなり重きをもって扱っていただくようなかんじで、細々とご縁が続いていたところ、このたび、衆院通過しようっていうところで、お声かけをいただきまして

ま、トップ絵にいかにも取材受けました風にしているけども、インタビューは画面オフのZOOMで!

急遽調整して、4月15日という衆院通過なうなタイミングで、1時間ほどの予定で

気楽に挑んだので、そんなお手元資料なんかなかったんだけど、最近どう?って聞かれて、ここ3年分の共同親権法改正の議論をぶぁーっとソラで語れる自分に驚いた!!(笑)

こんなにも共同親権♡愛

単に推し推しでもなくて、日本の特徴としての、協議離婚が残った状態での共同親権が可能であることの期待や不安、その対処策も語れたりして

先月、条文素読会したわけだけど、すっかり、817の12②とか824の2①三とか、819⑦とか、数字で語れる自分がいることにも気づく

貴重な機会をいただいて本当にありがたいことです!!

今日は息子とクレイマークレイマー語り

メンバーシップが盛況な中、よい記事もよういしなきゃなってプレッシャーを感じる月末

GWも父母会あったり仕事があったり、DVも連れ去りも全部やる

連れ去りはDVだから、私にとって、DV撲滅のためには当然である

がんばる、けど、GWも楽しむ!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

いま始めたいこと

with アドビ

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!