見出し画像

離婚後の人生と子育てのためのコミュニケーション講座ーADVANCEーを開催するまきコーチ@Coそだてを推すお正月

ビックリした

まだまだ、世間知らずな44歳~たくさんの学びが続くお正月

さて、1月3日は、弊所を会場に、Coそだてのまきコーチによる、離婚後の人生と子育てのためのコミュニケーション講座ーADVANCEーが開催されているので、RKもオブザーバー参加☆


新しい時代を切り拓く母は2024年も健在☆

時々、取り上げている、まきコーチ推し記事

まだ、まきコーチの名前を出していないけど、心の中ではもう推し始めてた♡

そんな縁から、まきコーチとのライブ配信イベントを実現

読書会ライブもやったり

そうしたご縁が育まれ、ついに、Coそだて誕生

オンラインのイベントも重ねつつ、勢いで企画したながらも好評だったのが、Coそだて合宿

地方都市での観光にとどまらず、同志との学びが膨らむことで、癒しとか、希望とか夢描く機会となったり、シャンとして、また、自身の子育てに向き合う日常に戻っていったりして、思いつきで企画した以上の成果が感じられたりするのである

すっかり、まきコーチ推し

もう一度合宿したり

RKスクールの合宿にも大切な講演をいただいたり

パブコメに向き合っていた頃も、未来に役立つことにチャレンジ

国賠応援と絡めたことも

Coそだて学会誌デビューに至り

しばらくは、この寄稿文を紹介していく推し活でした

この推し記事書きながらも、濃厚な内容で講座が展開し、さっきお昼ごはん

受講者の方(Coそだての中の人)が手作りお弁当をご用意してくださり


うまいうまい


お歳暮にいただいたリンゴもデザートに


おなかいっぱいになった

気が置けない仲間たちが対面で集うと、ついいろいろな話題に展開するのも自然なこと(お正月だし)

にしてもオブザーバー参加だけでも、うなづく連続の深いぃ学びが続く

以前の講座での受講メモ片手に、今日の学びにも忙しくノートに取りながら、ハッと気づいたり、考えたり、まきコーチすごい!が重なっていく!!

共同親権弁護士は、共同親権民法改正を求め、共同監護が実現する社会への変化を望んでいるので、その実践的なツールになるのだと確信する


ブレイクタイムに初詣にお散歩

まだまだ学びは続く!


かなりの長丁場な講座なのにブレないまきコーチ!


のりまき庵も楽しそうなのを横目に

終盤、Coそだて講座でサプライズでRKへのお褒めの言葉をいただいたりして(でもそれ自体学びのワークなのだけど)、単純に喜んだりする

わ~い褒められたー(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、それも親子の関係性を育むことに繋がるワークの一環で、よく考えさせられていく!!

親子が離れて暮らすこともある、という社会の中でだからこそ、親子自身の自己肯定感を育むようなそういうコミュニケーションを工夫して、あえて率先して、わが子を誇らしくストレートに愛していることを、その子にも周りにも伝えていくということ

そうすれば、たいていは親子関係が愛情豊かに育まれていくのではないか、なんて楽観するのだけどね~

夢膨らむお正月

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!