見出し画像

R3.3.31親共育サロンCoそだてオープン!

従前より,予告を重ねていた件,琵琶湖に魅了された思い出に浸っているうちに,あれよあれよと当日を迎えて,無事オープン!!

すでに,お申込みいただいていた方もいらっしゃって,ありがたいことです。

大切なことはオープンすること,日々のコンテンツ・・・という考えではあったけども,せっかくなので,初日記念,急遽思いついてゲリラライブへ

ゲリラライブと同時に,サロン内での投稿も始まり,徐々に盛り上がりの予感

ゲリラライブにてゲリラ的なアナウンスだったけども,コンテンツの予告

一般聴講も可能だけど,サロンメンバーこそかなりのお得☆

4月9日PM8時~

素材は・・・

尊属殺重罰規定違憲判決から学ぶ☆


また,まきコーチからは,4月23日に,新年度にふさわしいワーク?!

学びを通じて,自己肯定感を積み重ね,結果,生きやすくなる

司法試験合格までは苦労したけども,単に合否という結果以上に,生き抜くたくましさを培ったように思うのは,やっぱり憲法の学びがあったからかな,という経験をわかちあいたく

特に,子育て世代の親共育にふさわしいのは,やっぱり,憲法の学びかな,と

憲法とか,人権とか,法律とか,そんな難しいこと知らずに暮らしたい,あまり考えたくない,変人みたい・・・とさえ印象をもって,ふつーに生きていたのに,あるきっかけで,急に,子どもの権利条約がーとか,民法改正がーという世界に飛び込んでいくことになっていく

知らずに過ごせる人生というのも何よりだけど,人生にはアクシデントがつきもので,みながみな刑事事件になるわけではないにしても,法律って,やっぱり生活の隅々にあるわけで(まるで空気のよう!),エラーが起きたときに,大切さ(放っておくと,不合理な規範に窮屈な思いをすることになる)を初めて知ることになる

知ったときこそが最速なスタートでいい(言い方気をつけたいが,ある意味手遅れでもあるわけで,しかし,後悔しても仕方がなく)

気づいたときというのが,ライフアクシデントがきっかけだったというのもポジティブに受け止めたい

その方が,起きたことに対するネガティブに支配されて何かを呪うより,きっと人生を明るく彩っていくだろう

そういうたくましく生き抜く姿勢を感じて子も育つ
親の背中を見て育つと語られるのは,まさにそれか

親として,学ぶことが,必ず子に届くと思う

わが子を想って,学びをやめない,成長し続けること,それ自体が子育てになる

社会を変えるほどの力にもなるかもしれない

個人的には,娘の卒園もあった今年度末・・・二度目の小1の壁を控える中、気持ちはとっても新しい

中学生、小学生、幼稚園の3箇所と関わる2年間が始まっていく

今日は、姉弟登園最終日でしみじみ過ごしたけど、2年後はどれだけの感慨深さだろう

成長するということは、寂しさを伴うものである

断捨離の季節でもある

去年引っ越したときは、わざわざ持ってきたコロコロセットだけど、もういい!と言い切れる中学生

心が成長したんだろうな

コロコロはたしかに惜しくない(手放せないマンガの単行本はたくさんある)


画像1

さぁ、学童の準備だ!



親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!