見出し画像

好奇心


どーも、かつどんです(^^)

みなさん、最近ワクワクしていますか?

子どものころ
毎日が遊びたいことや
やりたいことであふれていて
明日が来ることが楽しみではなかったですか?

それがいつしか
毎日同じ仕事をして
同じ様にテレビやスマホを見て
同じ時間に寝る

ときどき旅行には行くけれど
それ以外は変わらない生活を
送っている

さて、昔のような好奇心は
どこへ行ったのでしょうか?


《いつからなくなるのか》

いつから好奇心は
なくなっていくのか
それは
『自分自身に興味がなくなったとき』や
『自分の成長を感じなくなったとき』
ではないでしょうか

大人になるにつれて
少しずつ色々なことを
経験していくうちに
「自分にはこれが出来ない」
「自分はこんな人間なんだ」
と自分自身の能力が低いと
勝手に決めつけていませんか?


そこから周りや自分への
好奇心が少なくなったのでは
ないでしょうか


《好奇心を取り戻すには》

子どもの頃のような好奇心は
どうやったら戻ってくるのでしょうか?

それは
『自分のことを信じること』
『ワクワクすることを自分でつくること』ですね


『自分のことを信じること』

これは要するに
自信をもつことですが
なぜ自分自身のことを
信じられないのかと言うと
周りから
「お前はダメなやつだ」
「お前はなにも出来ない」
など
ダメダメビームを
昔に浴びたことがあるか

もしくは
自分の周りの人の口癖が
「どうせ」や「だから」など
言い訳が多いから


過去の経験や
周りの環境によって
人は左右されやすいので
自分に自信をもとうとしても
自信をもてないのです


解決策としては
周りの人とのつきあい方や
環境を変えること
「愚痴を言う人から離れること」
これが、大事ですね


『ワクワクすることを自分でつくること』

これは楽しくなるために
自分から楽しくなるように
仕組み化することですね

気分が乗らなくても
乗れるようにすることです


たとえば
毎朝、鏡をみたときに
「わくわくするぞー」
って某アニメキャラみたいに
口に出して話す 笑


言葉に出してそれを
耳に入れることで
ネガティブモードの自分を
変えていけますよ


これらのことを実践して
毎日ワクワクすることを
探していく


子どもの頃のような好奇心
あふれる毎日を
また大人になった今でも
つくっていきましょうね😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?