見出し画像

余談⑦#買ってよかったもの:チルチルミチルの青いアイテム 

 保育士の仕事は体力だけでなく、脳も使う。
 日々の書類に、子どもの発達、個々に寄り添う関わり方から保護者対応など、考えることは多い。 
 行事時期はなおさらで、迫る当日に合わせて作り物だったり、練習の進め方にも気を使う。

 HPとMPが同時に削られる中で、睡眠につこうとするのだが、交感神経優位になった頭は、バチバチと音を立てているようで、中々入眠へと導かれない。

 目を瞑って深呼吸をするだけでも良かったのだが、せっかくなので何か、副交感神経系を優位にする良い方法はないものかと、思っていたとき、たまたま、雑貨屋さんで、ある「お香」が目に止まった。

 お香やらアロマという拘りの沼へとハマっていくのはカロリーが高そうで、足踏みをしていたが、このお香、装いがとてもシンプルだ。 

 『日常に10分、自然のアロマを。』

 というキャッチフレーズに心惹かれ購入をする。
 マッチ箱と、マッチを置くマットが入った、10cm弱の小さな2つの箱。

 使い方はとても簡単で、香りの着いたマッチ棒に火を着け、煙が上がったら、マットに置く。片付けは、マットの上の灰を捨てるだけだ。
 この簡単さが丁度良いのだが、このお香、とても品が良い。

 マッチを擦って火が着く。
 少しして、その火が、ふと消えると、煙が一本立ち上る。
 目を瞑り、深く呼吸をすると、ほのかにアロマが鼻をつく。
 香りの主張が程よい。

 10分という時間の中で、交感神経が副交感神経に切り替わっていくような気がする。
 
 明日のことも、今日の喧騒も一度忘れて身体を煙に溶かすように休める。

 あ、これって、今で言う「チル」ってやつか…?
 と、笑ってしまう。自然に笑えるのは、きっとリラックスしている証拠。



お香とご一緒にこちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?