見出し画像

2024年ご挨拶と抱負、お知らせななど

明けましておめでとうございます。


声ディネートプランニング
主宰の佐野義徳です。


日頃、声プラのコンテンツその他に関わって下さる方、また楽しんでくださっているユーザーの皆様。
誠にありがとうございます。

個人の制作活動として始めたこの場所も少しずつ長くなって出来る事も増えてきましたが、今年は更に素敵な環境になるようにしていくつもりです。

昨年は私の力及ばずで、終わらせないといけない事もあったり様々な目に見えない苦労がありました。思うようにいかない日々に悩んだ時間も沢山ありました。

どうすればいいのだろうか。
どうすればもっと色んな人に楽しんでもらえるだろうか。
どうすれば声の仕事を続けられる人が増えるだろうか。と

ビジネス的な部分の観点はとりあえず横に置いておいて制作をしていきたいという個人的な部分での話ですが
単純にアクション、行動を起こすという点において個人としては他の追随を許さない活動をしてこれたという自負があります。

それぞれに分野特化した方々には知識や技術が当然敵わないのは当たり前ですが、それでも個人完結のできる環境としては他になかなかできない所まで進めてこれたのではないかとその点には自信を持っています。

ただ知識がまだまだ不足している事は否めないので今後ももっと成長していけるようにするつもりです。

その上で今年は新しい事にももっと挑戦をしたいという想いがあり、年初という事で今年の予定をざっくりですがここにしたためておこうと思います。


ここでは主に声プラと管理のリーディングカンパニーくらじぇむに関してのお話です。


①声プラのボイスドラマ制作作品予定


現状制作確定とキャスティングが済んでいるものを制作します。

・「双校の剣、戦禍の盾、神託の命。」音声作品、ボイスドラマ
東部キャラクターエピソードシリーズ
ガレオン編、システィア編の制作。
※リリース順は確定しておりません。

現在mimicle、noteにてリリースしております。音声ドラマシリーズの最新作となります。

ミミクル様にある声ディネートプランニングのページはコチラ

リリースは4月頃を予定しております。

ガレオン編では小説版で怪しげな行動を取る九剣騎士サンダールや、東部学園都市の第二部に登場した謎の三人組なども登場予定です。

システィア編では九剣騎士ディアナとの怨恨をもつ少女、サウィン、カレンの後釜として任命された事に思い悩んでいた九剣騎士クーリャ、サンダールと何かを企むヴェルゴなども登場予定です。

どうぞリリースまでお楽しみにお待ちください。


②声プラ小説版作品連載再開予定

現在連載中の二作品

「双校の剣、戦禍の盾、神託の命。」 毎週日曜日更新
※読んでみたい方はタイトルをクリック

「天蓋のジャスティスケール」 毎週水曜日更新
※読んでみたい方はタイトルをクリック



note版はタイトルをクリックで読みに行けます。

ノベルアッププラス版は以下をクリック

ノベルアッププラスへ双校小説を読みに行く(内容はnote版と同じです)

天蓋小説を読みに行く(内容はnote版と同じです)

こちらの作品の年始からの連載に関するお知らせです。

まずは天蓋シリーズですがこれまで連載してきたメモリーシリーズ
全8メモリー
・ヒナタ
・サロス
・ヤチヨ
・ピスティ
・フィリア
・ソフィ
・ナール&アカネ
・コニス

それぞれの物語が昨年末2023年に全て完結いたしました。

2024年はそれに伴い、天蓋の完結編となる物語が始まります。

サブタイトルは
「~Eternal delighted Edge~」と名のつく物語の終わりへと向かう連載が始まります。ここに込められた何かは小泉先生しか今は知りません。

これまでのサブタイトル
「~not sacrifice destiny~」(直訳としては運命を犠牲にしないというような意味)

から音声ドラマ版のラストに繋がるまでの間に描かれていない抜け落ちている部分を主に描く物語となります。

連載の開始は1月17日水曜日から毎週水曜日にまた更新して参ります。どうぞ開始を楽しみにお待ちください。


そして双校シリーズですが、こちらも東部学園都市編
第二部アナタヘトドケルコトバ
まで大晦日の更新で終わりました。

日々ご声援頂いている皆様、こちらもありがとうございます。

物語の終わりにいつも不穏になる双校シリーズ(笑)

今年2024年はまたまた西部学園都市へと返り咲いてスタートします。

西部編第一部ラストでは新しい年度的な入りになっていましたが、それよりも少しばかり巻き戻った東部でいう所の学園祭くらいの時期の位置からスタートになりますのでどうぞお楽しみに!

作品の物語としての中軸を東部が、それを取り巻く様々な構成要素が西部でこれまで色濃く描かれています。

東部では魔脈の鼓動などのファンタジー的な部分があまり細かく描写されていませんが、西部では魔法の存在などを示唆するような部分や剣などの武器やその素材などが出てきたりとややファンタジー要素が今のところ東部よりも明るみに出ています。

単騎模擬戦闘(オースリー)を班単位で行う特殊形式、陣形戦闘模擬訓練の最中に起きた事件により西部学園都市内は未だに不安と混乱の中にあった。

西部学園都市の学園祭の時期に訪問したクーリャ、ヴェルゴの登場で事態は落ち着きを見せるはずだったがヴェルゴの提案で大きく西部学園都市の生徒達は再び激動の中へと向かう。

西部学園都市第二部アナタトミツメタケシキ は

1月21日の日曜日
※少しばかり期間が空きます。
より連載開始予定です。

こちらもどうぞ開始をお楽しみに!!


③声プラ音声作品(ASMR)


癒し系の全年齢対象向け、音声作品の制作をスタートします。
これまでに培った物語系の制作練度を生かして新たに制作するシリーズに今年は着手して参ります。

リラックスと睡眠導入などの音要素を含めつつ、声プラならではの物語性も含めて制作、展開できればと考えております。

こちらのシリーズはmimicleのみでのリリースとなる予定です。

現在は最終の環境テストを重ねておりますので、そちらが済みましたら収録、編集と着手していく予定です。

どれくらいの本数の制作が可能かは現在は不明なのですが、目標としては新年度から月に1~2本リリース出来ればいいなぁと考えております。

こちらは音声ドラマと違いオーディションなど行わない予定で、基本的には私が管理する団体リーディングカンパニーくらじぇむで日々訓練を継続し高め続けているメンバーの声と表現を皆様に知っていただくためのコンテンツとなります。

確実に出演したい方は当団体へ所属をされますと年内にその人をメインにして1本は必ず制作していく事になりますので訓練を頑張りながら小さな仕事でも一生懸命やる意思のある人、環境が無くて嘆いている人はくらじぇむ加入も考えていただけると嬉しいです。こちらはまた詳しくは後述します。

その他の人選でこちらのコンテンツを制作する事もありますが、この界隈ではどうしてかあまり成立しない報酬形式がどうして上手くいかないのか?という部分に対して自分の行う考え方がうまく機能するかどうか、対応しきれるのかどうかを落とし込むテストも込みで制作をしていくものでして、それらの管理の大変さ想定などから主に内部向けの制作になっています。

外部の方を起用する機会もあるとは思いますが、一部の方になってしまうかと思います。オーディションなどもこちらでは今は行わないものになるのでその辺りはご了承いただければと思います。

こちらは環境の新しい挑戦としてご声援頂ければ幸いです。


④常時参加型の音声投稿スタート予定

2024年は、声の仕事をしてる人も趣味でやっている人も含めて声の表現が好きな人に向けて音声投稿イベントをなんと毎週開催します!

現状ではX限定とさせていただきます。

声プラからお題を出しまして、それを満たすボイスを投稿するイベントです。
自分の声で表現する事を日常的に気軽にもっと楽しめる場が欲しい。と考えて今年やってみる事にしました。

イベント開催曜日の朝、もしくは昼頃までにお題が公式より投稿されます。
その日の20:00~23:00までの3時間がその日のお題の投稿タイムとなります。
それ以外の時間の投稿はNGです。

その日のお題はその日のみ投稿の対象となる、短期お気軽音声投稿イベントです。

声プラ曜日である水曜日と日曜日に開催予定です。

基本的にはシチュエーションボイス形式で状況お題によるアドリブ台詞になるかと思いますが、その時々により全員共通の台詞原稿になったり、ナレーションだったり色々な形で投稿を楽しんでもらい日々の活動モチベーションの手助けになるようなものを開催していきます。

どしどし参加してくださいね。
活動をオープンにすることで見えない何かが見えないどこかで動くことは十分にあると思います。

他の音楽や動画、イラストなどのクリエイターさんも日々の中で外に出し続けています。
声の我々も今の自分では、、、と思わずにチャレンジしていける場を整えて参ります。
それらのイベントが誰かの日常に、当たり前になっていくまで頑張りますのでぜひぜひお付き合いくださいませ。

タグなどの設定とスタート時期は後日X上などでお知らせいたします。

私、佐野もイベントにはなんと音声を投稿していきますので一緒に楽しみましょうね!

声プラのXアカウントはコチラ


➄リーディングカンパニーくらじぇむの動画コンテンツ展開


日々、訓練を続けて表現を磨いて頑張り続けているうちのメンバー達と共にお届けする制作コンテンツです。

声プラチャンネルはコチラ

いいねやチャンネル登録ぜひお願いいたします。

・くらじぇむ動画コンテンツ一覧をご紹介
■座談会
こちらはメンバーの素顔がやや見えるようなものになっているトーク動画コンテンツです。
今年は月1~回の座談会配信となります。
基本一回の更新で何か特別なお知らせなどある時は増える場合があります。

■表現研究所
こちらはメンバーがこれまでやってきたくらじぇむ訓練を疑似体験、追体験する動画コンテンツです。
演技に関してや声を使う表現を始めた人がちょっとずつ進められるような自主練用コンテンツとなっています。

■会議室
メインコンテンツである実演コンテンツのボイスドラマの物語のネタだし動画です。どのような会話が拾われて作品になるのかなど準備の段階をメンバーと一緒にワクワクしてもらえたら嬉しいですね。

■朗読&ドラマなどのコンテンツ(←メインコンテンツなので注目ください!!)

実際の朗読やナレーション、またボイスドラマなどを一発通し実演(撮影までに準備は勿論しますが、リハ、本番のみで撮影して切り貼りはしない)でお届けしているコンテンツです。

撮影や収録というのは昨今はやり直しがきく、というのが当たり前の中でやる事が非常に多くなりました。それ自体はよりいいものを時間内に、という状況などから理解しますが成長という面では鈍足になりがちです。
私の考えが古いだけかもですが、舞台での機会以外でも一定の緊張感を生み出してはいけないだろうかと常日頃に思っておりました。

訓練も訓練だけで完結せずに何かの機会や本番に繋がる事で集中力も増していきます。
現代の甘えをぶった切るべく始まったコンテンツですので、各自のミスなども結果的にはそのままですが、くらじぇむとしてはこのスタイルで実演を今年もお届けしていこうと考えています。

上記に付随し、くらじぇむでは今年、初めての試みとして
動画としての撮影をする事を前提として組み上げる朗読公演の形式となる映像での朗読劇作品を制作予定です。

公演を残すおまけとして撮影するのではなく、動画コンテンツとして出すことが前提の朗読劇というくらじぇむ流の形を模索していくつもりです。

こちらは過去に朗読劇公演をしていた経験をも踏まえて新しい時代に合うような、まぁ合わなくても結果独自のスタイルにしたいなぁと今のところおぼろげにではありますが考えています。

ワンストップで行う環境だからこそ可能な立ち回りで皆様にメンバーの表現をお届けしていきますのでこちらもお楽しみに!!


⑥リーディングカンパニーくらじぇむ新規メンバー募集

この場を借りて新人メンバーの加入募集もさせてください。

リーディングカンパニーくらじぇむは声を使った訓練を知識や技術を主体ではなく(当然必要ないとは思っていませんし、うちでも言ってません)
より経験と積み上げの物量。繰り返しにより自然になるまで身に着けることの優先度を上げてやっている音声の表現団体です。

毎週訓練をしており、その中で撮影や収録を絡めて組み合わせて
訓練を訓練のみでは終わらせないという工夫の元で活動をしています。

毎月の維持費用は当然ながら掛かりますが(気になる方はメールにてお問い合わせください)それは他のどこの大小さまざまな環境でも今の時代は同じであるかと思います。
その環境で何ができるのか、どんな自分になれるのか。
が今の時代は大事な事で、声の表現で仕事をすることだけが関わり方の最優先ではない時代にもなりました。
日々の中に表現を絡めて生きていける時代において、くらじぇむの形はまだかなり特殊かもしれませんが、それもまだ発展の途上だからです。

個人環境だからこそできる、個人の育成環境でここまでできるもんなの!?という最高峰を目指していきますので、一緒に楽しいも苦しいも厳しいも甘いも悲しみも喜びも含めて共に今の自分の現状と戦っていこうと思う人が居たらぜひ連絡ください。

端的に伝えておくととにかく仕事だけが欲しい人、思考がビジネス寄りばかりに染まってしまっている人はくらじぇむは環境的には向きません。

目指す表現を追い求める過程とその結果や成果を求め、それを愚直に繰り返したり、それが出来る環境をこそ求める方はオススメです。

日々繰り返す中で自己の表現をとにかく高めたい。
日常の中に表現をし続けて過ごしたい。
仕事になるかならないかももちろん大事ですが、自分のなりたい自分に向けての積み重ねが出来る事と目指せるのかどうかも大切な時代。

特殊な業界だからこそ、自分に合う環境を探していて未だにまだ見つかっていない人も多いはずです。

これまでの大人数の環境で大勢のうちの一人という扱いでしか見てもらえず悔しい思いをした皆さん。
うちに来ませんか?

ここは事務所とかではない任意判断で所属して来る場所なので看板の強さなどは申し訳ありませんが一切ありません。
ただ、ここで出来る事はかなり幅広く多いです。

そして、うちも次の動きに向けて戦力が欲しい時期です。

ここまでの話にもありましたが、くらじぇむの動画コンテンツへの出演機会や音声作品への出演、そして、外部へのキャスティングなども私が行う事があります。

ただ、こうした成果部分だけを目的にして欲しくないのというのははっきり先に申し上げておきます。
成果の為にやった過程にこそ魂ある表現は宿ると未だに信じています。
なので地道な地味な訓練を積み重ねて、目標と戦う。その道のりをこれまでとガラリと変えたいという人をお待ちしています。

コスパ、タイパと声高に叫ばれる時代にじっくり時間をかけて自分の声と表現を磨いていく日常を一緒に目指しませんか?

新しい風を吹かせる人をくらじぇむではお待ちしています。

koedinate@gmail.com
上記アドレスまで「くらじぇむメンバー募集」としてご質問などだけでもどしどしご連絡くださいませ。

当団体は一人ずつじっくり育成していく方法と積み上げ式で効果を出すメソッドの為、現状では当団体は上限5人までの受け入れ追加のみとなっています。お早めにお申し込みください。

未成年の方は申し訳ありませんが受け入れ不可となっております。
成人の方のみメンバー加入受付しております。

正式な加入前に面談などがありますのでそちらのお時間を頂戴するという点は予めご理解ご了承の上ご応募ください。
質問などはお気軽にどうぞ。


⑦声プラワークショップに関して


不定期の声プラワークショップですが、今年はまずは1月中に募集の3月開催の声プラワークショップがあります。

今回は通常の制作ワークショップに加えて、ボイスレック様と行う特別ボイスサンプル動画制作ワークショップが初開催となります。

詳しくは後日ですのでどうぞお楽しみに。

それ以降のワークショップは新しい事が増えていくのでしばらく様子を見ながら不定期にまた設置をしていく予定ですのでお待ちください。


ということで少し長くなりましたが、年内にやるべきことの大枠を先に決めてしまったという今年の元旦となります。

大規模な人数の関わる制作のようなクオリティにするのは難しいかもしれませんが、ある意味での個人勢による環境管理としては最強?を目指して進めていきます。

まだまだ至らない所も多くございますが、今年も声プラ周辺の環境に是非関わって日々を楽しんでもらえたらと思います。

2024年、今年も賑やかな年にして参りますのでどうぞ今年も声プラをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


2024年1月1日元旦

佐野






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?