辞められたら

0601。早起きしても子どもも一緒に起きてしまう。機嫌が悪くうーうー唸っていたが二度寝してくれたのでその隙にこれを書いている。
今朝も洗濯機を回し、何となく料理をしながら(とはいえキャベツを丸ごと茹でているだけ)いつもの机で。夫がキレイにしてくれたので机の上が片付いているのはちょっとラッキーかな。
昨日印象に残った話は、従業員を雇っている側も従業員に辞められたら困るという話。当たり前といえば当たり前なのだが目から鱗だった。社長とか経営者は自そこで働く人に何らかの圧力(もっと○○して欲しい、もっと効率化して、もっと成果を上げて。。。など)をかけているように感じるのだが、それって「仕事を辞めたいな」と思う動機になりがちだと思うのだが、実際は辞職されたら困るのに結構強気に言ってくる事が今までは多かった。大抵そんな職場は離職率も高かったし何となくギスギスしていたかな。
「仕事を辞められたら困る」という隠れた本音を感じながら働いていこう。私の持ってるカードは増えた。私も気持ちよく働きたい、お金という対価を貰っている限りは。0616。温かい麦茶はうまい。自分のしたい生き方って何だろね。