#8 仕事終わりに喜多の湯でととのう。
どうも!コーヒー屋で店長やってるサウナーあさいです。
ここ1年近く、仕事でのストレスはほぼありません。
なぜ、ストレスなく仕事することができるようになったのか。
サウナに日頃入ってるおかげで仕事中はシャキッとやることやって、仕事終わりにサウナに入って。
なんかプチストレスがあってもどうでもいいやーと受け流すことができるのがサウナ。
そして、ととのうことでその日のストレス、その日のうちに消して明日を迎えることができます。
少し、僕が学んできた対人関係についても書いてみようと思います。たかだか26歳の飲食店店長やってるやつの戯言ではありますが、今となっては、コミュニケーションには自信があります。
…というか、学力も仕事スキルも人並みなのでそこくらいしか戦うことができません!
でも、以前はただプライドが高いだけの生意気な奴でした。
浜松にきて1年目
僕は今、異動で浜松にきて2年半が経とうとしています。
最初の半年はまるで地獄でした。
信頼なし。スキルなし。根性なし。
でした。笑
頼れるリーダーの正反対を行ってました。
そこからいろいろ勉強してたら気づいたらとってもハッピーなお店が出来上がったわけですが、
なにをしたら環境が良くなったかと言うと
・どんなに仕事が溜まっても家に仕事をもちかえらない
・明るい挨拶をする
・本を読む
・筋トレする
・サウナに入る
・サウナに入る
・サウナに。。
仕事量より明るく元気なだけで信頼は生まれる
よくあるリーダーとしての心得で
常に元気でいて、卑しくないこと
って書いてある事ありますよね。
これを常に心がけていたら自然とみんなが打ち解けてきてくれました。
誰よりもカッコいい挨拶
会社のグループ長の挨拶に惹かれたことがきっかけで、見様見真似で実践してみたらものすごく効果がありました。
朝の一発の挨拶。ビシッとキメてみんなを引っ張っていこう。空気をぜんぶもっていこう。
本を読む
先見の明は間違いないです。
たかだか自分ごときの経験なんて、そこらへんの人も経験してます。
だいたい本読めば解決します。(あとは実行できるか否か。これがムズイ。)
自己啓発でもいいし、小説でもいいと思います。
僕は仕事の休憩中にあえてみんなの見えるところで本を読んだりしてプチインテリ感出してたら、
「勤勉な人なんだな」と思ってもらえて信頼度が増します。
最初の方は鴨頭さんの本読んで、ホリエモンの本読んで、Daigoさんとか千田琢哉さんとか…
そして活字に触れると少しリラックスできてストレス軽減してる気もするので、スマホのKindleよりも、私は紙の本が好きです。
仕事用のカバンに常に2冊本が入っています。
一つはサウナ本。もう一つはなにか自分にとってはとって成長できる要素を手に入れられそうな本です。
筋トレをする
これは肉体が強くなると、メンタルが強くなり
店長として勤務していてさまざまなことが起こったとしても乗り越えられるようになります。
正直家でYouTube見てた方が楽しいし、ラクだなーって思う時もありますが、
ジムに行ったら行ったでなんだかんだやる気になって気づいたら生活が豊かになってます。
ジムの月謝なんて7000円くらいなので(しかもサウナ、大浴場付き!!!)それで生活が豊かになるなら安いと思っています。
それでも店長としてメンタルが崩れそうなときは…
わたしの場合は、いきつけの台湾料理屋さんがあって、仕事帰りによく立ち寄るのですが、
超辛口の台湾ラーメン!(500円)
これを頬張ります。
辛いもの!ストレス発散!です!
胃もたれに注意〜
これだけは間違いないこと
どの項目も捨て難いですが、
まず店長として良いお店を作ろうと思うもしくはお店の環境を改善したいと思うならば、
あいさつが全て かもしれません。
ここさえ押さえておけばあとは少しずつ良くなっていくと思っています。
他のストレスはサウナで汗と共に流してきたらよいので!
こういうときはどうしてた?とかあれば、どしどしコメントください!
わたしも皆さんの意見から学ばせていただきたいと思っております!
↑これが例の超辛口!台湾ラーメンです。
目がイッてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?