見出し画像

「HARMの法則」で人間理解と文字あそびをやってみた。


ライティングに関しての情報を集めていた時にこんなものに出会いました。HARMの法則。

HARMの法則について


HARMの法則とは誰かを動かしたい時、例えばビジネスだったらモノを買って欲しいそんな時にどうアピールしようか?って考える時に役立つ法則だそうです。

HARMっていう単語は、これだけだと「危害」って意味になってしまいます。役立つ法則なのに「危害」って……。距離を置きたくなります。
「私、きっと高額の壺を買わされるのね」と(笑)

ちなみにHARMの法則の意味は、英語の頭文字をとったものでした。
和訳すると、

H……Health  健康・美容
A……Ambition 夢・希望・野心
R……Relation  人間関係
M……Money   お金・資産

わかるよ、わかるけど何だかピンとこないのは私だけ?

この4つのポイントを押さえて、文章を書いたり、広告を作成したり、商品開発をするといいよってことみたいです。

どうしましょう。英語の苦手な私は、アンビションをドリームにしてほしいし、リレーションシップをソーシャルスキルぐらいにしてほしかった。

そしたら、HARMじゃなくてHDSMになって読めません。
HDSMと検索をかけてみると……

日立製作所の工場全体最適化ソリューション
Hitachi Digital Solution for Manufacturing(略称:HDSM)

日立になってしまいました。
(ごめんなさい関係ありません)

四文字熟語にしてみたら

私の今までの知識とつなげると、日常も使いやすいのかもしれません。
英語を普段使わない私には、漢字の方がしっくりくる気がします。

よし、今日は、HARMの法則を日本語に転換して遊びます。

まずH

Health

Hとは、Healthの頭文字。そう健康第一です。さらに、美容を気にかけたらモテます。ダイエットとかで見た目を整えると自信につながります。
いや、もちろん渡辺直美さんも素敵だと思っていますとも。

あ、もしかしたら、筋トレとかも健康の分野に入るのかもしれません。食事制限とか、プロテイン摂取とかやってますもんね。そんなんよりも、日本の添加物とかも問題が。外国じゃ認可されていない添加物も日本ではスルーらしいですよ。怖い怖い。種子法を改正してしまったおかげで、農薬と種をセット売りだなんて農家さんも大変です。って、あの野菜は私のお腹に入っているのか。よく噛まないと!

よく噛む言えば、も大事。あぁ、うちのじいちゃんは、総入れ歯だったなぁ。ばあちゃんは入れ歯じゃないけど、眼鏡だな。耳も遠いから補聴器かな。というか、老化だけじゃなくて障がい者に必要なサポーター(モノと人)も健康分野なのかもしれません。生命維持のために。

つまりすべてはに繋がっていると。
でました!Hは命です。

次はA

Ambition

Aは、Ambition。とか希望とか。夢っていうと将来なりたい職業
なしとげたい目標みたいなものかな。例えば、お金持ちになりたいとか?
それだとMのお金(Money)になっちゃうな。

じゃあ、有名になりたいとか。今でいうと、フォロワー数とかいいね数とかクリック数とか、購入率とかでしょうか。有名っていうならやはり推し活アイドル!あっ、でも地下アイドルっていうのもいるぐらいだから必ずしも有名である必要はないのか。

じゃあ、希望をもてるものといえば?毎日勉強に習い事に忙しい学生さんには、息抜き(カラオケ・ゲーム・スポッチャ)とかでしょうか。夢や希望があることで、今の苦しみからすこし逃げることができます。
いわゆる現実逃避。
ならばあそこへ行くしかない。夢の国へ。
もしかしたら、睡眠は健康分野ではなく、コチラのカテゴリーなのかも。

ということで、Aはです

次はR

Relation

Rは、Relation。人の悩みの9割は人間関係から生まれるそうですよ。だとしたら、この関係をうまくいかせられたら、友だち作りも仕事も結婚も会社経営も家族もイベント運営もなんでもこいって感じでしょうね。そんな無敵な人を見たことがありませんが……。(だから、悩みの9割か)

昔、本田健さんの本を読んだ時に人間関係は4つに分類できる。ポジティブとネガティブ、自立と依存の掛け合わせだって書いてありました。そして、その場にいる人との関係によって引っ張られがちだという事も。どれがよいとか悪いとかじゃなくて、全ての人のポジションがわかる状態が理想だそうです。つまり、真ん中に立てるひと。
たぶん、仏陀とかキリストとかじゃないですか……知らんけど。

ま、「仏の顔も3度まで」って言葉があるぐらいだから、すべて許容はできないけど、ある程度は自由にそして愛情をもって接し、お互い尊敬しあうっていうのが理想でしょう。人徳がある人とでもいうのでしょうか。

愛情表現は人それぞれで、背中を見せたい人も、守りたい人も、知恵を授けたい人も、極めるための環境づくりをする人もいます。それぞれ想いが違うからこそぶつかって、言葉が足らずのためわかりあえないこともあるでしょう。でも、相手の思いを伝えられる人がいたら違う結果になるかもしれません。何よりもまず、自分自身とうまく付き合えていることが重要でしょう。

人間関係のRは、結局、愛。(ちょっと尊で迷った)

最後はM

Money

MはMoney。お金ですね。これは感情が揺すぶられる分野でしょうね。
お金持ちを妬み不足感でイライラする自分が嫌になったり、もしくは不安になったりと。逆に、お金が十分あると満足安心はあるけど、盗まれてしまったり、騙されるリスクも増えていきます。やっぱり不安は付きまとう。

お金と健全に付き合うために、自分の心と向き合う必要もありそうです。
お金のついては、最近は日本円だけじゃなく、外国のお金、ポイント、株、家もお金のかわりになってきます。現金以外の資産という枠も含めます。

そういう情報をたくさん集めると、お得な情報だけで生き抜くことができたりします。生活保護にしても知識があるかどうかですし。情報がお金がわりという人もいるでしょう。自分の中にすでにある情報がお金になってしまったら、もう稼ぐ力があるので悩みがなくなります。

こうみていくと、お金は感情を満足させるための交換チケットですね。
となると、がいいのかな。

すべてを掛け合わせると、命夢愛換!
さらに、わけがわからなくなっています(笑)
よし、入れ替えましょう。

|夢換愛命《むかんあいめい》……あなたの夢を価値に換えましょう。人の役立つよう愛情を注ぎながら堂々と生きましょう。さすれば、道は開かれん!
(このnoteで文章を書きまくって売っていこう。読者の役に立つように文章を考え愛をこめて公開し続けよう。いつのまにか、作家になってるよ!)

HARMの法則=夢換愛命むかんあいめい

今日は、ここまで。
また、遊びながらしっくりくるもの見つけよっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?