見出し画像

こどもになる380話:子育てをありがとう。

子育てをありがとう。

世界中の子どもにかかわる皆さんへ
心から、この想いを贈ります。

「子育てにありがとうなんて、初めて言われたよ」
伝えると、必ず返ってくる…。
今朝も友人のコトバに、こみあげました。

当たり前のことに
「ありがとう」と伝え続けてくれる人がいます。
みててくれる人がいるから、ふんばれる。
だから、私も伝え続けようと思います。

(当たり前…自分の経験から決めつけてただけで、当たり前じゃないってこと!)

見えないところで
ふんばってる人がたくさんいます。
子育ては、お母さんだけのものですか?

お母さんじゃなくても、子育てしてる人がいる。

おじいちゃん、おばあちゃんも
子育てしてくださる。

我が子じゃなくても、
地域で受け入れ、子育てしてる人がいる。

病気の子を「生きやすく」
子育てしてくださる人がいる。

障がいや弱さを大きく包んで、
子育てしてる人がいる。

子どもを産めない理由があっても、
まわりへ子育てしてくれる人がいる。

不登校の子どもたちと
向き合おうとしてくれる人がいる。

見える部分が元気な人ほど
見えない部分できつさを抱え
悩んでいたりします。

コトバを贈ることしかできませんが
私はコトバでパワー100倍になれる日もある!!

今朝、家族としんどかったです。
私は、仕事を理由に
「離れることができる」ので
この時間に気持ちを切り替え
反省し、少し優しくなれるのです。

我が子と「離れることができない」人たちは
気持ちを切り替えることできないまま
子育てが続く日もあります。

子育てという長い長いミッション
命に向き合う皆さん。
心から尊敬しています。

最大級の想いを込めて
子育てをありがとうございます。

●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ
●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw
※誰かを一人にしない寄り添う言葉伝えています。

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます

●こどもになる 公式LINEアカウント
https://lin.ee/2Mzcbmt1F
※こどもになるの取組を定期的に配信

●瀧幸子 facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011984982656

●ルクッカー 公式Instagram
https://www.instagram.com/le_cooker_/?hl=ja
※フランス料理店がやっている放課後等デイサービス
#こどもになる
#療育
#保育
#こども
#子供
#障害者
#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?