第3回こどもレストラン・フィンランド編~演奏レポート~
2015.12.06
第3回こどもレストラン・フィンランド編が行われました。
こどもレストランには、
~食と音楽の世界旅行~という副題がついているので、
おいしく食事をしたあとは、音楽の時間🎵
ここでは、食後に行われたミニコンサートの様子を中心に、
お伝えしていきます!
* * * * * * * * * * *
「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。
* * * * * * * * * * *
今回の旅先は・・・サンタクロースが住んでいる国、フィンランド!!
クリスマスである12月25日は、フィンランド人にとって、大切な時間を過ごす日です。
クリスマスイブには、みんなでお昼からサウナに入り、その後においしいディナーを楽しむことが、伝統となっています。
日本人は、ステキなレストランでディナーを楽しんだり、光り輝くイルミネーションを見にいったりしてクリスマスを楽しんでいますが、
フィンランド人は家で過ごすことが多いようですね。
今回は、こどもシェフたちにも楽器を持参してもらい、会場のみんなでクリスマスソングを大合奏しました♪
それでは、今回の演奏曲を紹介♪
1. 讃美歌298番 『やすかれ わがこころよ』
フィンランド出身の作曲家・シベリウスが作った交響詩『フィンランディア』の旋律に歌詞をつけたものが、この讃美歌です。
フィンランドでは「第2の国歌」としても愛唱されています。
1番は日本語、2番はフィンランド語でお楽しみいただきました。
聞き慣れない発音に、こどもたちの目はまんまるに👀
2. クリスマスソングメドレー ~『あわてんぼうのサンタクロース』→『もろびとこぞりて』→『 まきびとひつじを』→『赤鼻のトナカイ』~
参加してくれるこどもたちに、「一緒に演奏できる楽器を持ってきてね」とお願いすると・・・
タンバリンやカスタネット、ハンドベルにヴァイオリンまで!!
たくさんの楽器を持ってきてくれました。
こちらで用意していたマラカスや鈴も使って、みんなで大合奏♪
今回も一緒に演奏してくれたさおりん
会場中ににぎやかな音が聴こえ、みんな自然と笑顔に☺
みんなで演奏するって良いですね!
当日のミニコンサートの様子を・・・少しだけご紹介!
メリークリスマス🎄
* * * * * * * * * * *
最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。
* * * * * * * * * * *
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?