見出し画像

第3回こどもレストラン・フィンランド編~演奏レポート~

2015.12.06
第3回こどもレストラン・フィンランド編が行われました。


こどもレストランには、

~食と音楽の世界旅行~という副題がついているので、

おいしく食事をしたあとは、音楽の時間🎵

ここでは、食後に行われたミニコンサートの様子を中心に、

お伝えしていきます!


* * * * * * * * * * *

画像2

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


今回の旅先は・・・サンタクロースが住んでいる国、フィンランド!!

画像2

クリスマスである12月25日は、フィンランド人にとって、大切な時間を過ごす日です。

クリスマスイブには、みんなでお昼からサウナに入り、その後においしいディナーを楽しむことが、伝統となっています。


日本人は、ステキなレストランでディナーを楽しんだり、光り輝くイルミネーションを見にいったりしてクリスマスを楽しんでいますが、

フィンランド人は家で過ごすことが多いようですね。


今回は、こどもシェフたちにも楽器を持参してもらい、会場のみんなでクリスマスソングを大合奏しました♪

それでは、今回の演奏曲を紹介♪


1. 讃美歌298番 『やすかれ わがこころよ』

フィンランド出身の作曲家・シベリウスが作った交響詩『フィンランディア』の旋律に歌詞をつけたものが、この讃美歌です。

フィンランドでは「第2の国歌」としても愛唱されています。


1番は日本語、2番はフィンランド語でお楽しみいただきました。

聞き慣れない発音に、こどもたちの目はまんまるに👀

画像3


2. クリスマスソングメドレー ~『あわてんぼうのサンタクロース』→『もろびとこぞりて』→『 まきびとひつじを』→『赤鼻のトナカイ』~

参加してくれるこどもたちに、「一緒に演奏できる楽器を持ってきてね」とお願いすると・・・

タンバリンやカスタネット、ハンドベルにヴァイオリンまで!!

たくさんの楽器を持ってきてくれました。


こちらで用意していたマラカスや鈴も使って、みんなで大合奏♪

画像4

今回も一緒に演奏してくれたさおりん


会場中ににぎやかな音が聴こえ、みんな自然と笑顔に☺

みんなで演奏するって良いですね!


当日のミニコンサートの様子を・・・少しだけご紹介!

メリークリスマス🎄


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?