見出し画像

こどもレストラン特別編・宇宙~演奏レポート~

2016.12.10
こどもレストラン特別編・宇宙 が行われました。


今回は、デザインでつながるコドモチョウナイカイさんとコラボさせていただき、「宇宙」をテーマにこどもレストランを開催しました。


こどもレストランには、

~食と音楽の世界旅行~という副題がついているので、

食事をふるまったあとは、音楽の時間🎵

ここでは、食後に行われたミニコンサートの様子を中心に、

お伝えしていきます!


* * * * * * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


コドモチョウナイカイさんは1年間1テーマ、

さまざまなデザインにまつわるワークショップを開催されており、

2016年は「宇宙」をテーマに活動されていました。


今回、東京・芝浦にある「SHIBAURA HOUSE」で、

年に一度の総まとめイベント「みんなでつくろう!コドモチョウナイカイまつり2016」の、おまつりコーナーの1つで、こどもレストランを開催させていただきました。


コドモチョウナイカイさんは「宇宙」をテーマに今年、

いろいろなワークショップを行われてきたので、

ミニコンサートでは“星”や“惑星”にちなんだ曲を集めました。


1. 『彼方の光』/Libera

イギリスの少年合唱団「Libera」によって歌われているこの曲。

彼らは、ボーイソプラノといって、変声期前にソプラノの音域(高音)を出し、歌唱します。「天使の声」と称される透き通った声に、心打たれます。


NHKのドラマ「氷壁」の主題歌だったり、結婚式で使われたりと、耳にする機会が多いので、ご存じの方も多いかと思います。

Wherever I go
私がどこへ行こうとも、
Far away and anywhere
遥か彼方 どんなところでも
Time after time, you always shine
何度でも あなたはいつも輝いて
Through dark of night, calling after me
暗い夜を抜けて 私に呼び掛けてくださる

「神様がいつも見守ってくださる」

そんなメッセージが伝わってきますね。


2. 『星の夜』/ドビュッシー作曲

フランスの作曲家・ドビュッシーは、印象派と言われ、バロック期などの均整な響きとは異なり、より自由な音の響きを追及していました。

ドビュッシーは、ピアノ曲も多く作曲しているため、伴奏にも余念がありません。


星がキラキラと瞬いている様子が、前奏に表れています。

無題

星空の下で過ぎ去った昔の恋を思い出している情景が、優しくて甘いメロディーで描写されています。


3. 『COSMOS』/アクアマリン(ミマス)

合唱曲として有名なこの曲。

実は、もとは合唱曲ではないのです。


音楽ユニット「アクアマリン」結成時から歌われている楽曲の一つで、メンバーであるミマスさんが作詞作曲しました。

2000年に、福澤裕さんによって混声三部合唱に編曲されると、小学校から高校まで、多くの学生に歌われるようになりました。


「COSMOS」は一般的には花の名前を想像すると思いますが、

古いギリシャのことばで「宇宙」という意味もあります。


空に光り輝く星のように、自分を輝かせて生きよう。

そんな思いが、歌の中で何度も出てくる

ー 君も星だよ ー

に込められています。

画像2

今回からこどもレストランの仲間に加わった、さささん


4. 『Jupiter』/平原綾香

2003年に発売された平原綾香さんのデビューシングル。

この曲は、イギリスの作曲家・ホルストの管弦楽組曲『惑星』の、第4楽章『木星』に歌詞をつけたものです。

画像3

深い愛に包み込まれるような、荘厳さが感じられます。


演奏の様子は、こちらからお楽しみください。


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?