見出し画像

子どもの成長と切なさの絵本

こんにちは。絵本セレクターのnamiです。

私は本が大好きです。なかでも子どもが生まれる前から絵本も大好きです。絵本は子どもが初めて触れるアートでもあり、サブカルでもあると思います。

改めて私が一番好きな絵本というのを考えてみました。

好きな絵本が多すぎてかなり悩みましたが、一番はやはりこの作品です。

画像1

林 明子作 「こんとあき」

絵のタッチなども好きなのですが、“あき”という女の子の成長とともに、古くなっていく、ぬいぐるみの“こん”。

旅のはじめは、しっかり者のこんに連れられていた“あき”。砂丘で一人きりになって「こーん!!」と叫ぶシーンは泣けてきます。そして旅の後半、今度は“こん”をおぶって歩く“あき”がとてもたくましく見えます。

おばあちゃんの優しさにもまたホロリ。

何度読んでもグッとくる絵本です。

少しずつ深まる秋。お子様と一緒に、ぜひ読んでみませんか?

絵本は子どもとのコミュニケーションツール。ぜひ沢山の素敵な絵本に触れてみてくださいね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?