見出し画像

元パイロット水野宏一氏による「航空力学の授業」をオンラインで開催

こんにちは!
こどハピ運営本部です🏫✨

皆さんは飛行機やパイロットに興味はありますか?🛫
この度こどハピでは、7月29日と8月23日に元パイロットの水野宏先生による、子供向け「航空力学の授業」のオンライン授業を全二回開催いたしました!

講師自身が設計・制作したオリジナル模型飛行機🛩️の組み立てから、難しい航空力学 、オンライン上でのフライトシュミレーション まで、パイロットのお話から難しい航空力学など、普段は中々聞けない貴重な時間になりました!✨

◆作成した電動紙飛行機

※授業動画ではありません。

パイロットのお話から難しい航空力学など、元パイロットならではの体験を交えた飛行機についての話は、子供たちも興味深々!
たくさん質問が飛ぶような、盛り上がる授業となりました😊

◆1回目:[サイエンス]航空力学〜キット付き〜電動紙飛行機づくり!(7月29日開催)

<概要>
『電動紙飛行機(フライベリー)🛩️』作りを通して『どうして飛行機は飛ぶの?』『パイロットはどんなことを考えながら操縦しているの?』など、飛行機に関することをたくさん学びました!作製した模型は、実際に空を飛んでいる飛行機に近いものです。身近にある『飛行機🛫』について、改めて学べた授業です。

◆2回目:[サイエンス]水野教官と操縦シュミレーターアプリを使って飛行機を操縦しよう!(8月23日開催)

<概要>
操縦シュミレーターアプリを使って、実際に飛行機の操縦方法を学びました。飛行機を操縦するにあたって必要な「計器類の見方」「操縦感覚」など本格的なパイロットの職業経験を行いました。疑似体験をすることにより「航空パイロット」への理解を深めることができました。

今回指導してくださった元パイロットの水野宏一先生🛩️

講師:水野宏一 氏

🛫操縦教官としてパイロット育成 総飛行時間2,000時間以上

今回オンラインで貴重な経験ができ、子供たちの真剣な眼差しと、たくさんの質問で授業は大盛り上がりでした✨

「こどハピ」では、
他にも楽しい授業🏫、意義のある取り組み🏢を行っております。
ぜひHPもご覧ください!