見出し画像

オンラインサロン「小寺メディア戦略室(KMS)」を始めて2年が経ちました。

世の中、本当に大変な局面ですね。
注意しすぎるくらいに注意して、あとは自分にできる目の前のことに真摯に取り組んでいきたいと思います。

ということで、こんな状況のなかブログを書くのもどうかと思ったのですが、仲間たちとの思い出が大切すぎて気持ちがあふれてきてしまうので、自分への記録の意味も含めて残しておきます。

2020年3月30日、オンラインサロン「小寺メディア戦略室(KMS)」を立ち上げて2周年となりました。

KMS2周年

新しいオンラインサロンが生まれては消えてを繰り返す現代において、ここまでできているのは、間違いなく関わってくれている皆様のおかげです。ありがとうございます!

▼1周年のときの振り返り記事はこちら▼

2年目も価値ある活動をたくさんしてきたので、ざーっと振り返ってみることにします。

◆700サロンの中のTOP5!DMMオンラインサロンアワード2019で入賞!◆

まず、2年目のKMSにとって、なんと言っても一番大きかったのは、DMMオンラインサロンアワード2019のプロジェクト部門で入賞したこと。
600〜700あると言われているオンラインサロンの中で5つだけ選ばれるサロンに入れたのは、最高の経験でした。

アワード入賞キャプション

アワード集合写真

アワードサイン


DMM本社でおこなわれた最終プレゼンに、有志のメンバーと一緒に乗り込みました。プレゼンは最高の出来だったし、審査員の反応も良さそうだし、金賞いけると思ったんだけどなぁ、思い出すとくやしいっ!今年は金賞獲ります。

▼ちなみにアワードの最終プレゼンの様子は、こちらから見られます▼

https://lounge.dmm.com/page/award2019/

……書きながら思ったんだけど、こんな感じでやったことをひとつずつ思い出と共に振り返ってたらあまりにも長くなりすぎるから、以降はどんどん紹介していきます!


◆あいかわらず豪華な定例会◆

KMSは毎月必ず「定例会」と称して、ゲストをお呼びしてオフ会を実施。KMSメンバーはもちろん参加無料。2年目もたくさんの豪華なゲストにお越しいただきました。皆さま、ありがとうございました!

定例会カンタロー

▲世界最大規模のダンスイベントを毎年主催するカリスマカンタローさん

定例会シモダ

▲バーグハンバーグバーグ創業者のシモダテツヤさん

定例会こーじ

▲日本最大級の朝活コミュニティ「朝渋」主宰の5時こーじさん

小澤さん自宅

▲リグナの代表で、フジテレビ月9のキムタクのモデルになった男・小澤良介さんのご自宅にみんなでお邪魔して、呑みながら定例会。

大嶋さん宅

▲「居酒屋てっぺん」「居酒屋甲子園」などの創業者・大嶋啓介さんのご自宅にみんなでお邪魔して、呑みながら定例会(呑んでばっかりだw)

分量の都合上挙げきれませんが、他にもたくさんの素敵なゲストの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございます。


◆定例会以外の臨時イベントも、やりすぎってくらいやります(笑)◆

毎月の定例会以外にも、イベントはたくさんやってます。
企画から運営までメンバーみんなでやったりするので、イベントプロデューススキルが身に付いたり、講師とかなり仲良くなれてそこから仕事につながったメンバーもいたりします。積極的に動けば良いことだらけ。

合宿

▲KMS恒例の「超・編集合宿」。一泊二日の合宿で、みんなそれぞれ電子書籍を書き上げて、その場で発売。amazonのKindleでランキングを獲るまで持っていきます。印税で数十万円稼いでしまう猛者も出てきました。

井上さんイベント

▲累計120万部著者の井上裕之さんとイベント。イベント立ち上げから、運営や当日の司会なども、すべてKMSの仲間にやってもらいました。

30代サミット

▲大好きな作家の永松茂久さんと「30代サミット」を開催。こちらもKMSの仲間がいなければ無かったイベントです。

ミヒロさんイベント

▲こちらもベストセラー作家のマツダミヒロさんとコラボイベント。すべて仲間たちがつくってくれました。

画像25

▲福岡のメンバーに呼んでもらって、大学生の皆さんにお話しました。

画像14

▲家族連れでBBQや飲み会もやります!

忘年会

新年会

忘年会ネギ侍

▲忘年会や新年会も手づくりです!小寺はだいたい最後酔っぱらって、ロクなことになりません。

Tシャツ

▲Tシャツもつくりました。夏場は毎日着ています。

HSCコラボ

▲他サロンとのコラボも。こちらは人気オンラインサロン「ハイブリッドサラリーマンズクラブ(HSC)」の皆さんと(素晴らしいサロンです。ぜひ検索を)。

NCきょんちゃん

▲KMS軽音楽部でラジオもやってます。※相方の吉田さんが現在オメデタにつき、ちょっと休止中。


◆新たなプロジェクトもどんどん立ち上がる!◆

小寺が思い付きでポンっと投稿したものを、仲間のみんながうまいこと拾ってくれて、どんどんカタチになっていくのがKMSのすごいところ。

クラファン小橋さん

▲小橋賢児さんの「セカンドID」という本をつくった時のクラファンも、メンバーに多大なるご協力をもらいました。おかげさまで661%!

画像22

▲YouTubeも始めました!まだ4本しか公開してないけど(笑)。下記参照。

電子書籍PJ

▲こちらは今まさに盛り上がっているプロジェクト!全員で最高の一冊をつくっています。

ほかにもたくさんたくさん紹介したいものがあるのですが、キリがなくなるのでこのへんで。

KMSの校訓は「無邪気なアイデアをカタチにする」

3年目も無邪気に、価値あるものを、みんなでアウトプットし続けていきます。ご興味ある方はぜひジョインしましょう!

結局ただの振り返りだけのnoteになりましたが、以上です!


#書籍 #編集 #出版 #出版社 #企画 #ライティング #オンラインサロン

【お知らせ】
オンラインサロンメンバー募集中。
楽しみつつガチでスキルも磨けます。
https://lounge.dmm.com/detail/925/

KMSヘッダー(タペストリー有)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?