KMSヘッダー

オンラインサロンをはじめて、1年が経ちました。

またも久しぶりのnoteになってしまった。
誰か、ブログをサボらず続ける方法教えてください。

さて、ふとFB見ていて気づいたんですが、オンラインサロン「小寺メディア戦略室(KMS)」をスタートして、ちょうど1年が経ったみたいです。

※いろいろ思い出して、急にサロンのみんなに「大好き!」とか言い出してしまった。ちなみにシラフです。

今日は読む人のベネフィットはそれほど考えず、ただ私の想いを書き散らかします。

◆1年間で、たくさんの活動をしてきました
◆オンラインサロンをやってよかった点
◆小寺メディア戦略室で実現したい世界

では本題に。

◆1年間で、たくさんの活動をしてきました。

小寺メディア戦略室って何してるの? とよく聞かれます。
テーマは「無邪気なアイデアをカタチにする」で、編集力を磨いて、世の中に価値あるものをアウトプットするとともに、全力で無邪気に楽しむ大人たちが集う場です。

この1年間、いろいろとやってきたので、軽くその報告を。

<毎月の定例会>

こんな感じで、定例会(オフ会)は毎月必ず実施。豪華なゲストをお呼びしたり、プロジェクトを立ち上げるミーティングをしたり、濃密な時間を過ごしています。現地に来られないメンバーはオンラインでライブ視聴してくれています。アーカイブもあり。

<出版記念イベントもつくっちゃいます>

天才空間デザイナーの小澤良介さんの新刊『LIFE STYLE DESIGN』の出版記念イベントをみんなでつくりました。150名以上の参加。ゲストも超豪華でしたよ。

<編集合宿>

「超・編集合宿」と称して、編集力とライティングスキルを磨き、みんなで電子書籍を出版しちゃおうという合宿を2回おこないました。実際に電子書籍(Kindle)で、アマゾンジャンル別1位を獲得してしまったメンバーが2名うまれました!

<デザインでアウトプット>

小寺メディア戦略室はデザイン部がとっても優秀なので、こんなにかっこいいチラシをつくって、イベント会場で配布したりも。「うまくいく人は、編集力がある」のコピーの部分は金箔です。無邪気でしょ。

<忘年会も無邪気にやろう>

小寺メディア戦略室は、忘年会もひとあじ違う。なんと都庁でやりました。100名以上がご参加。すべてのプロデュースをサロンメンバーの実行委員のみんながやってくれました。

<他サロンとのコラボも>

他の人気オンラインサロンとのコラボイベントもやったりします。先日は豊洲でBBQ大会。めちゃくちゃ盛り上がりました。

……と、ここに挙げたのは一部ですが、本当にたくさんの活動をしてきました。

◆オンラインサロンをやってよかった点

実際にオンラインサロンをやって、たくさんの仲間たちと一緒に動けるようになったことで、私の活動の幅はとっても広がりました。
単純に「よかった点」を挙げると、下記のようなものがあります。

・お互いを本気で応援し合える人間関係ができた
・大きなイベントをサロンメンバーだけでつくれるようになった
・アウトプットを量産できるようになった
・「おもしろい活動をしてるね」と、いろいろな方からチャンスをもらえる
・ひとりでは想像もできないようなことが、平気で生まれる
・「メンバーのために自分ももっと進化しなければ」と、意識が常に高まる

他にもまだまだたくさんありますが、いまではもう小寺メディア戦略室がないと生きていけないくらいの感じにはなっています。

◆小寺メディア戦略室で実現したい世界

小寺メディア戦略室は「日本一のプラットフォーム」を目指しています。

たとえば、上にも書いた「超・編集合宿」では、電子書籍でアマゾンジャンル別1位をとったメンバーが2名いました。

こんなふうにメンバーが小寺メディア戦略室という「場」を使ってどんどんアウトプットしていって、小寺メディア戦略室からベストセラーが生まれたり、売れっ子デザイナーが生まれたり、大ヒットするメディアが生まれたり、日本初のイベントが生まれたり……ってなれたら最高だし、実際になれると思っています。

志を同じくするコミュニティの仲間がいれば、なんでもできる。
これからもみんなと一緒に、どんどん無邪気にやっていきます。

もし共感できたという方がいれば、仲間になりましょう!


#書籍 #編集 #出版 #出版社 #企画 #ライティング #オンラインサロン

【お知らせ】
オンラインサロンメンバー募集中。
楽しみつつガチでスキルも磨けます。
https://lounge.dmm.com/detail/925/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?