見出し画像

「人生はあなたが決めていいんだよ」 横山小寿々さんKindle書籍 感想note

偶然Twitterで知り合った横山 小寿々(よこやま こすず)さん。小寿々さんは現在ご病気のため、ほぼ寝たきりの生活をされてらっしゃいますが、20年間セラピストとしてたくさんの方を癒してこられた方。小寿々さんの想いのこもった言葉があふれだすKindle書籍 「人生はあなたが決めていいんだよ」  読むだけで心がふんわり柔らかくなり、自分なりに生きようと思える本です


小寿々さんとの出会い

出会いは本当に偶然でした。
SNSというものが苦手な私が
突然始めたTwitter。

ある感謝企画で出会いました。
アクティブなものじゃなく、
皆で猫を愛でるほんわか企画。

画像3

絵と小説がお好きなんですね?
私もです!
よろしくお願いします!

というやりとりをさせていただいた
覚えがあります。

小寿々さんのTwitter


小寿々さんの投稿は
毎日家族との時間がつづられてます。
「ありがとう」や「大好き」「笑顔」
「楽しい」「ぎゅー」がいっぱい。

可愛いいワンコも登場します。

小寿々さんは

「夫が買ってきてくださって」
「娘が作ってくださって」

と、いつも敬語です。

日本人って自分の身内に敬語使ったら
ダメ!って言うかもしれないけど、
私は小寿々さんが自然に使っている
この言葉使いがとても好きです。

本当に感謝の気持ちがあふれてるから。

夫を愛してる
娘が可愛い

いつも思いをそのまま書いて照れる
小寿々さんが好きです。

たまには、私も言葉で
「ぎゅー」とハグしてもらいます。

強くて優しい娘さんを褒めた時は
娘さんが踊ってくれたことも笑

言葉だけのやり取りですが、

幸せな風景の中に
自分も入れていただいたようで
すごく胸が温かくなります。

小寿々さんの病気について

このことは触れないわけには
いきません。

小寿々さんも、病気のことを
いろんな方に理解してほしいと
願っていると思います。

「筋痛性脳脊髄炎」
「慢性疲労症候群」

全身に痛みやダルさがあり
頭や首はハンマーで殴られ続けて
いるような痛みなのだそう。

動くと痛みがひどくなるので、
ほとんど寝たきりの生活。

痛みなどの症状を
医者にもわかってもらえない
ことすらある病気なのだそうです。

治療法もない難病

どんなに痛いのか
どれだけ辛いのか

私には到底わかりません。

この病気のことは
しっかり知って発信できるように
していきたいと思っています。


小寿々さんの言葉の力

そんな病気を抱える中で
日々つづられる
小寿々さんの言葉は


いつも優しくあたたかく
強くしなやかで、
まっすぐ私に届きました。

なんて強い人なんだろう
なんて柔らかい人なんだろう

いつもそう思っていました。

辛い病気をされているから
強くなった方なのかな?

と考えたこともありました。

でも、それ以上に
小寿々さんの言葉の持つ力を
強く感じていました。

文章の上手さ

はもちろんですが、

言葉そのものに
しっかりとした芯があり
人の心に響かせる
波動のようなものがあると
感じていたのです。

普通の人じゃない

癒す力を持った人だと...。

小寿々さんの過去

私が感じていた不思議なパワーの
理由が、ある日わかりました。

はじめてのKindle出版!

「わーすごい!」

すぐにnoteを読ませていただいた私は


小寿々さんが
20年もセラピストをされてたことを知り


「やっぱり!」

と思うと同時に

この小寿々さんとの出会いの
必然性というか
神の意志みたいなものを感じ

しばらく震えが止まりませんでした。

なぜなら

ある出会いによって、
まったく予想もしなかった
セラピストの勉強を始めたばかり
だったからです。

画像4

小寿々さんは
セラピストを大好きな仕事でした
と、過去形にされてましたが、

違うっ!と思った私は返信しました。

画像3

画像4

あ、ちなみに「ゴキゲン猫」は
当時の私のユーザー名です(;^_^A


「人生はあなたが決めていいんだよ」

前置きが長くなってしまいましたが

本の紹介です。


小寿々さんはボディケアやアロマセラピー
ヨガインストラクターの資格も持ち
レイキティーチャー
(手当などによるヒーリング)
として、心と身体を癒すセラピストでした。

ご自身でサロンも経営されていたそうです。

カウンセリング後などに
お客様によく言っていただいた

「気持ちが楽になりました」
「元気が出ました」
「アドバイスを本にしてほしい」

という言葉を思い出し

書き綴っていたものに筆を加え
できたものが、この本です。

本を読むとわかるのですが
ちいさいころから体が弱く
両親からの愛情を受けずに育った
小寿々さん。

死にかけたことで
すべてのことに感謝するようになり

丈夫じゃなかったから
身体のケアができるようになり

愛情に恵まれなかったから
ちいさなことに幸せを感じるようにし
自分だけの味方である愛する人と結婚し

子供は産めない、と言われても
命を懸けて出産して
強く優しく可愛い娘を授かり

本当にひとつひとつ
自分で自分を癒し克服されたのです。

そして、今は難病に苦しみながらも

私たちを癒し、励ます言葉を

心が楽になり、ふんわりする言葉を

笑顔になり、幸せホルモンが出る言葉を

一生懸命届けてくださっています。



なんという人なんでしょう。



本の中身については、
読んでください、としか言えません。

一つ一つの言葉が

読んだあなたの心を浄化し癒して
くれるでしょう。

人間関係を楽にしたり
嫌な気持ちにならないための
ヒントも満載です。

何度も何度も繰り返し
読んでいける
読んでいきたい本です。

そして、Twitterをフォローすれば

楽しく笑顔と愛がいっぱいで

胸が苦しくなるほど幸せな

横山家の一員になれます。

眺めてるだけでもいいけど
是非小寿々さんにリプしてみて。

小寿々さんの言葉の力を
体感してほしいなあ、と思います。

苦手だったTwitterを決意を持って
はじめたのが5月2日。


5月7日に心理セラピストのメンターに
出会い、突然使命に目覚めました。

5月末に小寿々さんと出会い

6月16日に小寿々さんが、
私の目指すべき未来だと知った。

私は小寿々さんに会うために
Twitter始めたんだ!と
勝手に思ってます笑

私の話ばかりになってしまいましたが

小寿々さんには

人の人生を変える言葉の力がある
ということは知っていただきたい。

いつでも読めるようにkindle購入を
オススメします。

紙の本にもなるといいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?