見出し画像

医療介護職がこれから情報発信する際に子供になったつもりで発信するススメ。子供から学ぶ事無限大

こんにちは医療系国家資格ゲッター古高 歩です。

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

今回は医療介護職の方がこれから情報発信する際の考え方として、

あなた自身が赤ちゃんのつもりで情報発信を行う

ということをお伝えしたいと考えております。

「なんだそれ?」って感じですよね。

はい。そう通りです。

これを読んでいるあなたは、

おそらく人生何十年かは生きていると思うんですが・・・

これから情報発信をしようと思ったときに、
私を含めて赤ちゃんみたいなもんだと思うんですよね。

何でそのように考えるようになったか?

それは

私の子供を見ていて思うようになったんです。

子供を見ていると、

ちょっと先のことを考えて悩んだり、
過去の後悔とかってあんまり考えてない
と、

うちの子供を見てて思うんですね。

私自身が昔から取り越し苦労をするタイプでした。

今の仕事をしているのに先のことをばかり考えいて

自分の思うような人生歩めないとか、
今を楽しんでないなっていう過去がありました。

そんな20代を過ごしてきてました。

いつも先のことばっかり考えて、
苦労していて、

今を楽しめてないことが続いていました。

子供が生まれて、
日々子供と遊んだりしていく中で、

感じることは、

なんでこんなに子供って楽しそうに遊ぶのかな?って思ったんですね。

子供たちを見ていると、
別に明日のことを考えて生活しているわけでもなく、
過去のことを気にして生きてるわけでもなく、

ただただ

目の前の事を一生懸命に楽しく過ごしているんだけなんです。

これから新しいことを始める上で、
結構私自身がそうだったんですけど、

ブログの作業をやんなきゃいけないだとか、
こういうふうにやったらブログで稼げるとか、

いろいろ先のことばっかり考えていて、
今を楽しめてないなっていうふうに、

感じていました。

しかし、

子供を見ていると、

先のこととか、過去のこと考えるんじゃなくて、
どうやって今を楽しんでるかっていうことを考えたときに、

これから情報発信しようとするヒントがありました。

また、初めての事をするときに、
赤ちゃんだったら、

できないのは当たり前
じゃないですよね。

赤ちゃんなりに楽しむっていうところが、
大事なことなのかなって思いまして、

何か副業以外にも何か新しいことをチャレンジするっていうことは、

すごく

人間としてすごく大事なことだと思うんですね。

それを自分自身が赤ちゃんとか子供のように
後先考えない事が必要だと考えています。

私自身が、
子供の頃どうだったっけ?

ってあんまり覚えてないんですけど、

おそらく私の子供時代も、毎日毎日、
明日のこと考えて生きてたわけでもないと思うし、

あなたもそうだったと思います。

こういった情報発信をするのも赤ちゃんだと思えば、

先のこと考えずに今をどういうふうに楽しんだり、
今どう感じたり、

そういったことが発信できれば
子供と同じように成長していくんじゃないかなっていうふうに思いました。

これから情報発信なり投資なり新しい事をチャレンジしようとしたときに、
もう便利なツールや情報がたくさんありすぎてると思うんです。

ブログなりYouTube なり
20年前に同じことをやろうとしたら、

予算もかかるし知識とか技術とか、一般人はできないです。

しかし現在は違います。

ブログで文章を出すとか、
それこそYouTubeで動画を出すなんていうのは、

昔では

あり得ない時代になったと思うんです。

今本当に技術とかが進化していて、
簡単に

情報発信できるっていう時代ってなかなかないと思います。

おそらくですけど、
10年後のこと考えるなっていうふうに言ってますけど

10年後とか多分今よりも想像できない世界になっていんだと思います。

そんなこと予測できる事ではないので、
今を楽しめっていうことだと思うんです。

昔と比較すると、
本当にアプリとか文字起こしのアプリとか、
いろいろ本当便利なツール山ほど
あると思うんですよね。

そういう意味では、

情報発信をやらざるを得ない。

やらざるを得ないっていうと、

ちょっと強制してる感がありますけれども、
本当に便利な時代になっているのです。

一歩踏み出していただきたいなと思いまして、

今回はこんな配信をしてみました。

本当に医療介護職の方が、
日々コロナの感染者が増えている中で、

私自身もそうですけど、
本当に現場はリスクと戦いながら、

みんな頑張って働いています。

うちのスタッフもそうですが、

ニュースを見ても、
コロナ病棟に働かれてる
医療職の方や介護職の方、

本当に疲弊しまくってると思うんですね。

そういった中で、
現場で働く本業プラスで何かこういった発信をすれば、

5年後10年後を考えたときに、

何か違った働き方ができてるんじゃないかなって思います。

私たち医療介護職は社会から必要されている職種です。

これを誇りを持って働く上で、

何か医療介護職の人たちがもっと、
生きやりがいとか、働きがいのある世の中になれば、

最終的に医療介護の質ってもっと高まっていくかと思います。

偉そうな事言ってますけれども、
そういった方が1人でも増えれば

私自身のやりがいに繋がりますし幸福です。

私自身がそういった活動ができれば嬉しいのでこうやって
自己満足で発信しております。

ここまで読んでくださる方はどれだけいるかわかりませんけれども、

こういった活動を
コツコツコツコツ続けていきたいなと考えております。

はい

今回はこの辺で終わりたいと思います。

今日も読んでいただいて、

本当にありがとうございました。
今日楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?