見出し画像

『テキトーな会話』(オトナの恋愛ラジオドラマ・イシダカクテル_2021年9月14日(RE:9月18日)オンエア分ラジオドラマ原稿)

残業を終えた彼女が店に入ってきた。
フライデーナイトの店内は、いつもより賑わいをみせていた。

男 「おつかれ」
女 「パンパンよ」
男 「終わった?」
女 「どれ?」
男 「いや、あれ?」

彼女が言葉を発する前に、表情で答えはわかった。

女 「どう思う?」

あえて聞き返してきた彼女。

やりきったという表情だ。

そして、これ以上は愚問だ。

女 「それで?」
男 「いや~」
女 「そうなるよね」
男 「まぁ~、ねぇ~」
女 「あ~、喉乾いた」

縦長に広い店内。
注文カウンターは、お店の真ん中。

女 「いる?」
男 「う~ん、まだいいや、ありがとう」
女 「おなかすいた?」
男 「そうね。じゃ、これで」

僕は彼女にカードを渡した。

女 「ありがとう」
男 「テキトーに」

そう伝えると、彼女はカウンターへと注文に行った。


パイングラスに注がれるビール。

ロックが流れる店内。

店内モニターには海外サッカーの試合。

特別なことは何もない。


ビール以外にも、何かを頼んだようだ。

右手は、なみなみに注がれたビール
左手には、番号札をもって、ゆっくりと戻ってくる。


女 「かんぱーい」

よっぽど喉が渇いていたのだろう。

ひとりで乾杯

ハイチェアーに腰を掛ける前に、彼女はグラスに口をつける。


女 「それで?」

彼女は、僕のスマホを指さした。

男 「ここ」
女 「ここね」
男 「どう?」
女 「いいんじゃない」
男 「テキトーかよ」
女 「ちゃんと考えたよ」
男 「他は?」
女 「う~ん、ここ で いいよ」
男 「ここでって。。」
女 「めんどくさいなぁ~」

一口、また一口。
グラスのビールが減っていく。

女 「ここ が いい」

彼女のコースターは乾ききったまま。
対照的に、僕のグラスからは泡がなくなり、びっしょりと汗をかいている。


女 「嫌だったら、また探せばいいじゃん」
男 「まぁね。早速、明日、あれ見にいかない?」
女 「明日?」
男 「ダメ?」
女 「いいよ、どこに?」
男 「決めてない」
女 「やっぱりテキトーじゃん」
男 「テキトーじゃないし」

細かいことまで考えてしまう
答えがテキトーに思われてしまう僕。

対照的に、
テキトーなやり取りのようで
細かいところまで気を配る彼女。


そんなテキトーな毎日が心地よい。


もうすぐ始まる新居での生活もきっとテキトーだろう。



でも、

適当だけど、これほどの贅沢はない。



おしまい



※こちらの小説は2021年9月14日放送(21:00~21:30)
LOVE FM こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)でラジオドラマとしてオンエア https://radiko.jp/share/?sid=LOVEFM&t=20210914210000

※こちヨロは土曜日13:30~14:00でも火曜日の放送をREPEAT放送でお届けしています。

今回の作品は番組ディレクター執筆のDカクテルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?