見出し画像

【船旅準備】このアプリは入れておいて!クレジットカードの確認、持ち物追加情報も!

2023年4月〜7月末まで
ピースボートクルーズで世界一周
をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」と「それぞれの寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで
動画はYoutubeで 配信しています

この記事の動画→

こんにちは
Sallyです
今日は、115回クルーズ出発もあと2日なので、
今からでも急いで準備してほしいことを駆け足で紹介していきます

1 MapsMeのアプリのダウンロードしてください

これは自由行動で寄港地を回るときに役に立つ地図アプリです
Googleマップよりシンプルで、オフラインで使うことができます
ただし、
寄港地の詳細の地図は予めダウンロードしておく必要があります
洋上に出てしまうとネットは本当に使えませんので
寄港地最初の5つぐらいだけでもダウンロードして
残りはよいネット環境を見計らって追加ダウンロードしてください
地図のダウンロードは重めなので、できるだけ日本のネット環境のいいところでやっていくことをおすすめします

寄港地の詳しい地図をダウンロードしておくと、船内でも
行きたいところを検索したり保存マークを付けたりできるので
旅が終わってからでも、行ったところの思い出を振り返ることができます

また、ホテルで検索すると、そこから予約をすることができます
予約はもちろんオンラインですが、Booking.comのアカウントと
アプリを入れておくと予約もスムースでしょう

それからこのアプリを実際に寄港地で使う場合の注意です
MapsMeを立ち上げたままにしておくとオフラインでも、位置情報が作動するためバッテリーがすぐなくなります
こまめにアプリを閉じるようにこころがけてください

iPhoneの設定で確認するには
設定→プライバシーとセキュリティ→位置情報サービス→MapsMeのアプリ内です

2 Google翻訳のアプリをダウンロードしてください

こちらは文字からの翻訳だけでなく、カメラを使っての翻訳もでき、
例えば現地のメニューが英語以外で全然わからなくても、
簡単な翻訳ですが、なんとなく日本語でどんな料理かがわかって便利です
こちらも、英語やスペイン語だけでなく、寄港地の言語はダウンロードしておきましょう
ちなみにクルーズの専属ピアニストのアレックスさんのためにロシア語もダウンロードしておきましょう!

3 旅の情報を集めたら、ファイルアプリにその情報を入れておきましょう

こちらはiPhoneのアプリですが、Androidも「Files」というアプリが同じもののようです

船でネットがほとんど使えませんが、それは実際洋上に出てみないと実感がわかないものです
私は、iCloudに保存した旅の資料が全然見られなくて非常に困りました
ファイルアプリは割と最近できたアプリなので知らない人もいるかもしれません

ファイルアプリに情報保存するときは必ず[このiPhone内]に保存してください。[iCloud Drive]に入れたままにしておくと、オフラインでは見られません!!Googleドライブなど他のアプリも同様です
オフラインでも情報を見るためにはiPhoneそのものに入れておく必要があります

追記
ホームページなどの保存については、もっと簡単な方法がわかりましたので、次の記事で詳しく説明します

4 Send Anywhereのアプリをダウンロードしてください
iPhoneとAndroid間で写真、動画などのやり取りができるアプリのようです

私は実際に使ったことはありませんが、入れておいて損はないと思います
できれば寄港地で一緒だった人と忘れないうちに写真の交換をしておくといいですね。このアプリは、
  会員登録およびログインなどの必要はなく、6桁の番号を共有するか、
  QRコードを読み込むだけで転送できます
とのことです。
このアプリの説明を(下の説明欄に)載せておきます


5 クレジットカードのキャッシュ機能が使えるか確認しておきましょう
最近は、両替やさんはほとんどないと思ってください
ドルを使う国、ユーロを使う国は現金も使えますが、欧米はカードが主流です。
最近タッチ決済マークがついているものが便利で、これでないと使えないところも少しですがありました

ドルやユーロ、カードもあまり使えない寄港地は主に途上国です
自由行動する場合、ATMで現地のお金を引き出すという場面がでてくると思います。私の知人も何人かトライしたのですが、ATMでキャッシングができませんでした
おそらく国内でキャッシングする必要がないので、その機能を付けてない可能性があります。
もし、調べてみて使えなければ、使えるようにカード会社を通じて申し込みをしておきましょう。10万程度の少額でいいと思います。申請が通るのに1週間ほどかかるようですが、出発する前にしておけば間に合うと思います。
(キャッシングの方法については、出発前にやり方を確認しておいてください。説明欄に簡単な説明のリンクを貼っておきます)

114回クルーズで現地のお金があったほうがよかったところは、
インドネシア(バリ島)、スリランカ、エジプト、グアテマラでした
割高ですが、ドルで通しても大丈夫ですが、値段交渉を楽しみたいなら現地のお金があったほうがいいですね。
(スリランカは、船内で10ドル両替えすることができました)
ただし、キャッシングにも手数料がかかるので、ATMで引き出すのは1回。引き出す金額、その日一日で必要なお金を考えてから引き出してください。

ちなみに私はドルとユーロ5万円ずつ持っていきました。ほとんど買い物しない場合でこれくらい。今どきはもうあまり現金を持っていかなくていいですね。

ここからは、おまけです。
これからまだ買い物が可能なら、持っていくことをオススメするものがいくつかありますので、ご紹介します
1 携帯用加湿器

ペットボトルに差し込むタイプのもので小さいです
洗濯編でもお伝えしたように、
船内は非常にクーラーが効いていて乾燥しています。
そのため、風邪をひく人も多いです。
私は前回の経験から今回は加湿器を持っていきました。
大きいものではありませんので、ドンキなどで探すか、ロフトなどの雑貨店にあるかもしれません。Amazonで間に合うならすぐポチりましょうw

2 他、家にあれば持って行ってね〜という物を書き出します
・ワインオープナー(のんべぇ必須)
・水筒(小と大があればなおいい)
・小さいビニール袋(食堂からちょこっと寄港地へ食べ物を持ち出す時、ちょこっとおにぎりを作ったり、小さいビニール袋が便利です)
・コピー用紙を少し(船には紙がないですw)
・船内用のくつ(かかとが付いていないものはNGです)
私はクロックスのパンプスをオススメします

・A5サイズが入るポシェット(船内新聞を半分に折って入れられ、他小物を入れるのに便利)
・日本円 千円札20枚、100円500円コインを2千円分ぐらい。これは、寄港地でだれかが立て替え払いする場面が出てきます。そのときに必要です。
ドルやユーロも少額をたくさん持っていくことを強くオススメします。
日本の両替所で言えば出してくれるはずです。

必要なものはひとそれぞれ違いますが、
せっかくあるのに持ってくればよかった〜
せっかく持っていったのに使わなかった〜

これは経験値がものをいうというところもありますが、
あまり心配してあれもこれも持っていかないほうがいいかもしれません
欧米は物価高ですが、買おうと思えば買えます
それよりも、洋上はネット環境がよくないのでその準備をしておくほうがずっといいと私は思っています

115回は8月23日に神戸から出航してしまいますので
「持っていくモノ」情報は間に合わないかもしれませんが、できるだけ頑張ってUPしていきますのでぜひよろしくお願いします

ハワイの情報は24日までになんとかUPしたいと思っています!

9月2日ハワイのホノルルまでには、私もついさっき行ってきた
メキシコのマンサニージョ
グアテマラのプエルトケツァル
こちらの自由行動の情報をUPする予定です
自由行動をする人には有益な情報をお届けできると思います

夏風邪が長引き、情報のUPが遅れて申し訳ありませんが
引き続きよろしくお願いします

今日は読んでくださってありがとうございました!!

#荷造り
#パッキング
#クルーズに持っていく者
#クルーズの荷造り
#ピースボート
#地球一周
#世界一周クルーズ
#世界一周
#ワールドクルーズ
#格安クルーズ
#豪華客船
#世界旅行
#船旅
#クルーズ船の旅
#PeaceBoat
#クルーズ
#クルージング
#クルーズ船
#クルーズ客船
#クルーズ旅行
#世界一周旅行
#海外ツアー
#飛鳥
#ダイヤモンドプリンセス
#MSC
#ジャパネットクルーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?