見出し画像

2024/03/31

随分と時間が経ってしまいました。
あれから、紆余曲折あり、ばたばたと去年から事務補助の仕事をしています。
障害者雇用です。
心理士などの資格を持った職員さんが仕事や仕事にか変わる環境についてフォローしてくださり、とても働きやすい職場です。
あと、有休がとれる笑
前職は有休を始め休暇の制度や就業規則すらあやしい職場だったので(どんな職場で働いてたんだと我ながら思う)、コンプライアンスの研修やセキュリティについての研修もあり、休暇制度も当たり前のように使えて、信じられないくらいホワイトに働いています。

まだ、社会についての不信はあるし、これからどうやって働いて(生きて)いけばいいのか、先が見えない部分もある。
現状はどうにか成り立っていますというような、そんな感じ。

先のことが、展望が見えない。
まるで考えられない。
少なくとも、今の職場にいる限りは、私は存在を許されているような気になっている。
死のことはやっぱり頭から離れることはないです。

今、体調を崩して、疲れているのもあるかもしれないけど。
それで、よくないことを考えてしまうのもあるかもしれないけど。
どうやって生きていけばいいのか。
どうしたら、こんな私でも、こんなかたちでも生きていけるのか。
職場での新しい仕事や勤務時間の延長、新たな就活に向けて前に進んでいる同期に対して、私はあまりにも後ろ向きだ。
仕事に定期的に行けているだけで、以前の自分からはかなりの成長なのだけど、

早く、いろんなしがらみから解放されて、楽になりたい。
しがらみは、生きている限り逃れられないものかもしれないけど。

今の職場で受け入れられて働けていればいるほど、他の会社で働ける気がしないのです。

やっぱり、疲れている。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?