見出し画像

2022/11/13

相変わらず朝は頭が働かないし夢を見ることが多く熟睡できていない状態が続いております。
ただ、少しだけ改善がみられるようになりました。
ほんとちょっとしたことで。

スマホを見る時間をここまで!   と定める。
(だらだら見ない)
寝る時間を早める。

はい。
一つ目に関しては当たり前やんて感じなんですが、うつ、不眠、コロナ禍でスマホを触る時間が長くなった私にはなかなか難しく、
もうやめる、と置いても結局また見てしまったり、ということがありました。
もうほんとに、学習せえよと言う感じですが。

ハローワークの方には8時には見るのをやめるように言われたのですが、それは無理!   と、思い、でもSNSやゲームから少しずつ離れて、お風呂を出たらスマホはもう見ない、くらいにしたいなと思っています。
ただ、今は寝る30分~1時間前にはやめるようにしています。ちなみに就寝時間は23時(目標)です。
主治医の先生には23時過ぎに寝るのがちょうどいいと言われたからなのですが……
ほんとはもっと早く寝たい。
そこで二つ目です。早く寝る。
これは秋冬の寒い時期だからっていうのもあるかもしれません。エネルギーを蓄えないといけない時期ですから。
早く寝る、といっても10分、数十分程度ですが、少しでも早くお布団にはいるようにする。
そのために、スマホをやめて、寝る準備をする。お薬を飲んで、お手洗いに行ったり本を読んだりして寝る。
私が飲んでいる睡眠薬が、寝る前(寝る20~30分前)に飲むものなので、その間、ゆったりと過ごせるようにしています。余裕があるときはアロマオイルでお部屋をいい香りにしたり。あとは夢見が悪くならないように(こればかりはどうしようもないけど)いい感じの本を読んで、うとうとしてきたら、寝る、みたいな感じ。
もし薬が寝る直前になるものであればまた変わってくると思いますが。寝る直前に指定されているものは本当にすぐに眠気が来るので。

当たり前のことなんだけど、ちょっとしたことがここ最近は出来ていなかったんだなぁと、反省しました。最初にかいた通り熟睡できていないとは思うし朝もなかなか起き上がれないのですが、少しは余裕ができた気がします。ほんのちょっとだけ。

自分の生活習慣も改めつつ、引き続き不眠改善がんばりたいです。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?