見出し画像

くちなしとナカイさん

くちなしが満開になっているのを見て思い出した。

ナカイさんは、製薬会社の重役だった。
公家のようなお顔をされていた。

「くちなしは虫がつくでしょう?」
ほんのりした関西の言葉で話す。

何というか、品と可愛げがある方だった。

「いい仕事をすると、いい花が咲きます。ナカイ」

お知り合いの昇進祝いに送った鉢植えのメッセージにそう書いてあった。
独特のかわいらしい筆跡で。
それを見た店のスタッフ全員、心を鷲掴みにされていた。
もちろん私も。

周りの人はきっと、ナカイさんに褒められたくて仕事をするんだな、と思った。私たちがそうだったように。
くちなしの香りに、虫たちが引き寄せられるように。

もう少し歳を取ったら、そういう存在になりたいなと思う。


見出し画像はみんなのフォトギャラリーよりお借りしています。
yumiko_karakuさん、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?