東近美「重要文化財の秘密」の秘密 〜あと17件。なにが出ていないのか〜:1
東京国立近代美術館の開館70周年を記念する特別展「重要文化財の秘密」。コンセプトは明快だ。
昨年、東京国立博物館では、館蔵の国宝をすべて並べる展覧会が開催されていた。
今回の東近美では、館蔵の重文が全点、出ている。
重要文化財指定の絵画・彫刻・工芸は、4月1日時点で7,239件。そのなかで、さらに格上の国宝には560件が指定されている。現在のところ、近代の作品で国宝指定を受けているものはひとつもない。
近代としては最高位の重文に指定される作品は、わずかに68件。最も多くを所蔵するのが東近美で、17件に及ぶ。その全点が展示されるのである。
これだけであれば館蔵の名品展とほぼ変わらないが、今回はさらに他館から借用して、総数51件の重文をカバー。パーセンテージでいうと、75%となる。
ほとんどそのまま、日本近代美術史の概略を描けるラインナップといえよう。本展の公式サイトでも「51/68」という数字が大きく掲げられている。
この数字を多いか少ないかでいったら、かなり多いと思う。日本近代美術の牙城たる東京国立近代美術館の、面目躍如だ。
けれども、リストを瞥見して「あれがない」「これがない」というものがちらほら見受けられるのも確か。指定品は、年間での公開日数が制限されている。所蔵先の都合もあってのことだろう。(68-51=)17件の出品が叶わなかった。
ところで、本展の作品リストには、次のような凡例が載っている。
「件数」「点数」はイコールとなる場合も多いが、そうでない場合もある。
たとえば、歴史資料の国宝《東寺百合文書(とうじひゃくごうもんじょ)》。これは24,067通という膨大な分量の古文書からなっているが、国宝の指定件数としては「1件」とカウントされる。
最も新しい近代の重文である鏑木清方の作品は《築地明石町・新富町・浜町河岸》としての指定で、これも「3点」で「1件」。本展でも、「19-1」「19-2」「19-3」という「枝番」とされている。
また、作品そのものだけでなく、その構成要素である附属資料(「附〈つけたり〉」と呼ぶ)がセットで指定されることもある。凡例中にある狩野芳崖《悲母観音》や竹内栖鳳《絵になる最初》も、附指定がついている。下絵も含めて、それぞれ「1件」。
この凡例の一節を何度も読み返したが、要は「附属品も含めての指定がある場合は、附属品も含めて展示できなければ『1件分』を展示したことにはならない」との考えにもとづいているようだ。
「重要文化財全68件のうち51点が集結」という、奥歯に物が挟まったような言い回しは、おそらくそういったことを意味している。とすれば、ここで68から51を差し引きしたとしても、さしたる問題は起こらないのである。
出品が叶わなかった残りの17件とは、なにか。
公式サイトには書かれていない(図録には書かれているかもしれない)この点を、訪問前の準備を兼ねてまとめてみた。
■本展に出ていない、近代の重文17件
(ジャンル→作者の生年順に表記)
◆日本画:7件
◆洋画:6件
◆彫刻:2件
◆工芸:2件
——次回は、このリストを細かくみていくこととしたい。(つづく)
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