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良寛の書の世界 ~清らかな書の成り立ち~:1 /東京黎明アートルーム
東中野の東京黎明アートルームにて、良寛さんの書を拝見。
この館にとって通算2度めとなる、外部から作品を借用しての「特別展」である。出品総数47件のうち、館蔵品はたった1件のみだ。
前回、すなわちこの館で最初に催された特別展は「浦上玉堂 ~画法は知らず ただ天地(あめつち)の声を聴き 筆を揮う~」(2021年)。名品ぞろいで感嘆のため息が止まらない、すばらしい展示であった。
玉堂展のときと同じく、今回の良寛展でも、入場時に小冊子の図録をいただいた。
A4判・20ページ、オールカラー。全点ではないが、主要な作品の図版に加えて、読み下しと釈文を収録。これはありがたい。
図録をめくっていくと、見覚えのある作品がいくつも出ていることに気づかされる。
本展では、館蔵の1件を除く46件が「日本有数の良寛コレクター」の所蔵品。このコレクションは近年、展示・出版の機会が幾度かあったのだ。
<展覧会>
・永青文庫「心のふるさと良寛」(2018年)
・名古屋・徳川美術館「良寛さん-その人と書」(2019~20年)
・永青文庫「心のふるさと良寛Ⅱ」(2021年)
<書籍>
『良寛遺墨集―その人と書』(全3巻 淡交社 2017年)
『続 良寛遺墨集―その名筆とゆかりの人々』(全2巻 淡交社 2021年)
わたしは永青文庫の展示を2回とも拝見しており、そのときの記憶がまだ新しくはあった。
絶作に近い《漢詩 草庵雪夜作》、被災直後の身のこわばりが伝わってくる《地震》、「親父の小言」的で耳が痛くなる《戒語》……など、とくに鮮明ではあったが、それだけ胸を打たれた裏返しでもある。
じじつ、このたびの再会にあたっては胸が躍り、改めて拝見して、また違った印象をいだきもしたのであった。
よいものは、何度観てもよい。
なかでも《漢詩 草庵雪夜作》は、絶作に近いものにして、やはり絶品というべき作。
この、いっさいの無駄な力が抜けきったたたずまいこそ、悟境と呼ぶのだろう。テクニックでは、真似はできまい。
良寛書の真髄が詰まった一作を、ひと筆ごとに、夢中になって見つめるのであった。(つづく)
※《漢詩 草庵雪夜作》だけで、本が1冊出ている。吉川蕉仙『良寛 草庵雪夜作―やすらぎを筆に託して』(二玄社 2010年)。おすすめです。
※新宿区立漱石山房記念館のテーマ展示「漱石・修善寺の大患と主治医・森成麟造」では、漱石が医師・森成麟造に宛てた書簡が出ていた。漱石はかねてより良寛さんの書を所望しており、森成の斡旋によりそれが叶ったことに対する礼状。森成は新潟の人で、ルートがあったのだろう。漱石の筆も、良寛ふうを思わせる崩しになっていた。
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※2021年の浦上玉堂展のレビュー記事。
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