ことしの祇園祭:3
(承前)
はじめは、1本の矛だった山鉾。
室町時代になると、町衆同士が競い合うように飾りたて、盛りつけの度を増していき、車輪までつけられ……現在の壮麗な山鉾となった。
ヨーロッパのタペストリーや中国の織物など、町衆の財力・権勢を誇示する山鉾の装飾は「懸装品(けそうひん)」と呼ばれ、見どころとなっている。山鉾が「動く美術館」と呼ばれるゆえんである。
こういった山鉾が、17日の前祭では23基、24日の後祭では11基巡行する。2014年に大船鉾、2022年に鷹山が江戸時代以来の復帰を果たして、この総数となった。
昨年は、後祭にのみうかがった。今年は逆に、前祭のみ。拝見できる山鉾の数は、昨年の倍以上にのぼるわけだ。
ぜんぶ観るのはこりゃたいへん……であるが、1966年から2014年までは17日だけの開催で、すべての山鉾を1日で巡行させていたというのだから驚きである。
本来の姿に復する意味でも、観覧する側の都合からしても、2日開催になってくれたのは非常にありがたい。
巡行の順番は「くじ取り式」によって決められる。今年は、次の順番だった。
それぞれの名称からわかるように、「山鉾」とは総称であり、いくつかの種類に分けられる。
まず、大きな車輪をもち、天に向かって長い長い「真木(しんぎ)」を伸ばすものを「鉾」という。
鉾によく似た姿をしているものの、上の装飾が松の木(真松〈しんまつ〉)に置き換わっているタイプを「曳山(ひきやま)」という。
大きな車輪も極端に高い装飾もみられない、箱状の山車が「舁山(かきやま)」。
かつては、神輿と同じく肩に担いでいたという。現在は下に小さな車がついており、らくらく走行。担棒(にないぼう)は形だけ残っている。
舁山には、中国の故事や日本の神話など特定のテーマをかたどった人形・つくりものが乗せられている。画題や工芸の意匠にも共通する、おなじみのテーマが多い。
上に挙げた鉾や山に比べれば、バリエーションは限られるものの、「鉾」と呼ばれる種類は他にもある。
「傘鉾(かさほこ)」。
古代における傘は、日除けや雨具という以上に、高貴さを示すシンボルであった。
高い真松の四条傘鉾は、埴輪の蓋(きぬがさ)を彷彿させた。
「船鉾(ふねほこ)」。
鉾や山と同じく大きな車輪がつくものの、鉾の真木、山の真松のような背の高い装飾を持たない、大海原を往く船をモチーフとしたタイプである。
前祭では船鉾、後祭では大船鉾が、巡行の最後を飾る。(つづく)
※昨年・後祭のレポート。全4回(記事の最後に次回リンクがあります)
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