見出し画像

個人個人に合わせた物やサービスが売れると言われる今、小さな飲食店には何ができるのか

近ごろ "パーソナライズ" という言葉をよく聞くようになりました。

パーソナライズとは、個人個人に最適なモノやサービスを提供するという意味のマーケティング用語。

対極にあるのは "マスマーケティング" で、これは大衆に向けて生産・販売・PRする手法です。

人々の暮らしや趣味・嗜好が多様化したことで、時代はマスマーケティングから、細分化されたニーズに応える "マスカスタマイゼーション" へと移り変わりました。

そして今、一人ひとりに最適化されたこの「パーソナライズ」の考え方が重要になってくると言われています。

果たして小さな個人飲食店には何ができるのでしょうか。


テクノロジーの力で進むパーソナライズ化

パーソナライズの手法を牽引しているのは、主にテクノロジーの力です。

最近よくテレビCMで「AIによる個別カリキュラムが組める」と銘打った学習システムの宣伝をよく見かけますよね。

苦手な部分を発見し、分析、克服するまでをテクノロジーの力にお任せできてしまう優れもので、全国の塾等で採用されているそうです。


英会話学習アプリのDuolingoもそう。AIを使って一人ひとりのユーザーに合わせた最適な設問を出題してくれるので、自分がつまづきやすい箇所を何度も練習することなどができるのです。


そしてそして、テクノロジーを駆使したパーソナライズは飲食業界との相性も良いようなんですね。

ここから先は

2,038字

¥ 200

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!