見出し画像

お客さんって恐ろしくめんどくさがりやなんだなと思った話

ビジネス書などを読むとよく「お客さまはめんどくさがり屋です。購入や来店に至るまでの面倒はなるべく解消してあげましょう!」などと書かれています。

いくつもステップを踏まないと購入できないネットショップ、面倒ですよね。

山奥にある飲食店、よほど気に入った店じゃない限り足を運ぼうと思いません。

こちらにとっては些細と思えるような手間でも、お客さまにとっては「今日はやめておこう」「またでいいか」と来店や購入をためらう原因になります。

だから私たち事業者は日々、お客さまに手間をかけないよう工夫を凝らしているのですが…


実は先日、お客さまのめんどくさもここまでか!と思うような出来事があったんです。


いきなり「悪い」評価をつけてきたネットのお客さま

ここから先は

3,734字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!