見出し画像

行動するの、その先へ

ーー副業したいけど踏み出せない、起業したいけど勇気が出ない

そんな人たちに向けて送られるメッセージの一つに「行動しよう。さもなくば人生は変えられない」的なものがあります。

現状を変えたいなら1にも2にも行動だ。SNSを眺めたり、勉強したりセミナーに通ったりしているだけでは事態は何も変えられない。

だからまずは自分の足で一歩踏み出してみよう

そんな話ですよね。これには私も大賛成です。

勇気を出して行動した。副業を始めてみた。自分のビジネスを立ち上げてみた。

すると次にやってくるのは、継続の壁です。

一念発起して行動しても、すぐに辞めてしまっては得るものも少ないし人生はほとんど変えられない。

だから「これだ」と思ったビジネスはあるていど継続してみる必要があります(もちろん例外もある)。

ただこの継続は、すごく難しい。下手すると、「行動する」より難しい。

だいたい、メンタルを挫けさせるような出来事ってスタートしてから3ヶ月から半年ほどの間にやってきます。

「思ってたのと違ったー!めっちゃ大変やん!もう辞めたい!頭痛い!寝たい!全てを捨てて南の島に旅行したい!」

程度の大小はあれど、そんな時期が早々に訪れます。

今までいろんなスモールビジネスに挑戦してきた自分の経験や、同じような同志の話を聞くと、だいたいそうです。

だからこの初期段階の時期に、どれだけ踏ん張れるかが継続の肝なのです。


ここから先は

3,620字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!