見出し画像

同業者間で店を行き来する「暗黙のルール」について

飲食店をやっているとついて回るのが、同業者間のお付き合いです。

同業さんが来てくれたら、後日、お礼やお返しの意味でその人の店に足を運ぶっていう文化があるのはうちの界隈だけじゃないと思います。

私は今の店で働き出してはじめてこういった習慣に触れてるんですが、本音を言うと少々を圧を感じるといいますか、あまりに守ろう守ろうと意識するのもどうかなって思うんですよね。


横のつながりが大事なことは十分に承知はしています。ただ「来てもらったから行かなくちゃいけない」と義務感でお店に足を運ぶのは、ちょっと失礼な気がしてならなくて。

逆に来てもらう側の立場だったとしてもあまり嬉しくないです。

ここから先は

1,349字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!