見出し画像

Bordeaux / Saint-Émilion, France (フランス,ボルドー)

いきなり長編を書こうとすると挫けそうだから、ショートトリップ編から書いていこうかと思います。

ヨーロッパに留学していた期間、ここぞとばかりに近隣の国へ週末旅行に出かけていました。
社会人になってからは、コロナもあり海外どころか国内旅行にもほぼ行けていないので、当時色々な場所へ行けて本当に良かったなと思います。
しかもスーパーハイパー円高!でした。
今とは真逆で、海外在住者にとってはとても良い時代だったな…

ということで今回はフランスのボルドー・サンテミリオン編です!
ボルドーには同級生が留学しており、その子のところへ遊びに行きました。

ボルドー到着

ボルドー駅で友人と合流した気がする(曖昧)

青空に映える駅

移動する道中で案内してくれた「水鏡広場」が綺麗すぎた。

建物を照らすほんのり暖色系の灯りが好みでした。

6月だったのになぜかサンタ帽が落ちていた

チーズが美味しい!

ヨーロッパの中には、街中に八百屋さんのような感じで"チーズ屋さん"を見かける街があります。フランスもそのひとつ。
自他共に認めるチーズ好きの私にとっては夢のような場所でした。
(私のいた国にはたぶん無かった…)

友人のフラットにお邪魔し、スーツケースの上でいただいたラクレットチーズonじゃがいも&生ハムが、今でも私の人生のNo.1チーズです🧀

バケットももちろん美味しい

サンテミリオン(村)へ

その翌日?だったか、友人が現地で仲良くしているご夫婦に、サンテミリオンという村に連れて行ってもらいました。
私はほとんどお酒が飲めず、詳しくもないのですが、ワインの名産地だそう(知らなかった)

街並みもかわいい

個人的にワインは悪酔いするので苦手意識があったのですが、現地のレストランで飲んだ白ワインが美味しすぎて、、、!
気づいたら自身のキャパを超えていたようで、生まれて初めて食事中に寝ました(しかもランチ)
そんな状態だったので、ワインの名前を控えていなかったのがとても悔やまれる…

さすが名産地、恐るべしですね。

これはその後飲んだぶどうジュース

サンテミリオンは街並みもさながらジブリのようで、ワインが飲めなくてもきっと楽しめるはず!

また行きたいな。

※10年以上前の旅の記憶です。最新情報は調べてないから確認してね♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?